保護者の皆様へのお知らせ
夏季休業中における生徒の御家庭での指導について(お願い)
本日、生徒に夏休みの過ごし方について指導を行いました。つきましては、御家庭におかれましても、下記の事項について十分御理解の上、御協力いただきたくお願いいたします。この内容の文書を生徒に配付しましたのでお受け取りください。
1 規則正しい生活をすること
2 他人に迷惑をかけないこと
3 健康管理に気をつけること(感染症対策に配慮すること)
4 交通規則・交通マナーを守ること
・傘を差しながらの自転車の運転は禁止です
・携帯電話を使用しながらの自転車の運転は禁止です
・イヤホン、ヘッドホン等で音楽を聴きながらの自転車の運転は禁止です
※自転車は車両です。自転車の加害責任も大きく問われます
5 外出は用件・行き先・帰宅時間をはっきりさせ、夜間の外出や無断外泊をしないこと
6 飲酒・喫煙・暴力行為・万引き・薬物乱用などは絶対にしないこと
7 許可なく免許の取得やバイクなどの乗車・運転は絶対にしないこと
8 Instagram、Twitterなどへの個人情報の書き込みはおこなわないこと
9 学校での活動では以下のことに気をつけること
・屋内外を問わず、適宜水分補給を十分に行い熱中症予防に努めること
・屋外での活動で雷や突風の発生時には、活動を中止し、天候の回復を待つこと
※校内で体調不良等になった場合は速やかに先生に連絡すること
考査1週間前となりました。
考査1週間前となりました。原則として部活動は停止となります。そして、本日(6月28日)から考査前補習(学年により異なります)、6月30日から勉強会を実施します。勉強が苦手、テスト勉強の踏み出しがしんどい。そう感じる生徒のみなさんにはぜひ参加してもらいたいです。
さて、梅雨真っ盛りです。天気に合わせて体調も不安定になりがちです。考査に向けて生徒のみなさんにいつもより気を付けてほしい3点のことを挙げます。
1.夜更かしをしない。
2.朝食をとる
3.天気予報をみて明日に備える
以上です。これらは努力を無駄にしないために大切なことです。
寝不足、低血糖は学びの大敵です。努力のパフィーマンスを上げるのは健康な体と脳です。
そして、天候によりバスや電車が遅延することもあります。時間に余裕をもって家を出れば避けられる事態があるものです。選べる対応策も増えます。
考査前補習や勉強会、気を付けてほしい3点について、ご家庭でもお声掛けいただけますと幸いです。
夏季制服にポロシャツを導入します。
今年も暑い季節になってまいりました。本校では熱中症対策の観点から、夏季制服にポロシャツを導入いたします。
この件に関しまして、本日生徒に文書を配付いたしましたのでお受け取りください。また、下記リンクからもダウンロードしてご覧いただけます。
ポロシャツ着用を希望する生徒は、本校の示す規格に合った製品をご家庭で購入していただくかたちとなります。規格の詳細は文書をご覧ください。
Google Meetによるオンライン授業のテスト配信を行います。
新型コロナウイルス感染が拡大する中、本校といたしましては、学習保障の一環として、タブレット等の情報端末を活用した学習を考えており、そのための準備として、この度通信調査を実施させていただきます。
この件に関する文書を生徒に配付いたしましたのでご確認ください。また、下記リンクよりご覧いただけます。
ご家庭から生徒がGoogleMeetにアクセスし、各クラス担任とオンラインで会話等できるか確かめるものです。
保護者の方に操作していただく場面はありませんが、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
4月19日の時程について
昨日より本校では二者面談を実施しています。これに際しまして、4時間目までで放課となります。
また、4月19日は時間割が3時間目4時間目の時間に5時間目6時間目の科目の授業が実施されます。教科書等、授業の準備を間違えないよう、保護者の方からもお声掛けをお願いいたします。
考査前日の昼食について
2月25日(木)は学年末考査の1日目となります。そのため、2月24日(水)は午前で放課となり、食堂でのパンやお弁当の販売はありません。
午後の考査前補習や学習サポートを受講する生徒は昼食の用意をして登校してください。
第1学年保護者会開催中止のお知らせ
第1学年 保護者の皆様へ
3学期に開催を予定しておりました保護者会ですが、現在のコロナ情勢を踏まえ、開催を中止にいたしました。
つきましては、2月12日(金)に生徒に資料一式を配付いたしましたので、内容をご確認ください。
配付資料の中に『ご意見・ご質問 記入用紙』が同封されております。保護者会の内容に関するご意見やご質問、担任の先生への相談等ございましたら『記入用紙』にお書きいただき、同封の封筒に入れて生徒を通じてご提出ください。
今後とも新座高校の教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。
冬休みを迎えるにあたって
令和2年度第2学期終業式を行いました。冬休み中、生徒のご家庭での生活におきまして、以下の事項についてご指導をよろしくお願いいたします。
●規則正しい生活をおくり、健康管理をすること
●規則、マナーを守り、周囲に迷惑をかけないこと
・自転車の乗り方
・違法行為をしない(飲酒、喫煙、暴力行為、万引き、薬物乱用等)
・SNS投稿でのマナー
●外出の際は、用件、行先、帰宅時間等の連絡をし、無断外泊をしないこと
また、同様の内容の文書を本日生徒に配付いたしましたのでお受け取りください。(下記リンクからもご覧いただけます)
始業式は1月8日(金)です。笑顔で新年のあいさつができることを願っています。
校外学習参加承諾書について
11月18日(水)に全学年で校外学習を予定しています。それに際しまして、校外学習参加承諾書のご提出をお願いいたします。
参加承諾書は生徒に配布してありますのでご確認ください。