閲覧ありがとうございます
6 2 1 8 0
  埼玉県立新座高等学校剣道部
         
    活動日…月・水・金、土      活動場所…龍新館2階(剣道場)
        ※土日は合同稽古や練習試合が入る可能性があります。
   部員…男子5名!!(随時募集中です!)

  顧問…3名    吉澤 宏弥、野口 春河
  
   稽古ができる環境に感謝の心を持ち、日々の稽古に励んでいます。
  部員同士で切磋琢磨し合いながら、一つひとつの稽古に全力を注ぎ、
 部員たちは徐々に力を付けてきています。
  
保護者の方、各校の剣道部顧問の先生方へ

 予定表(PDFファイルで表示されますのでプリントアウトできます)

日誌

士魂日誌

新人大会男子団体戦に参加してきました!!

こんにちは!

1月19日(月)埼玉県立武道館で開催された新人大会男子団体戦に参加してきました。

1年生3人の参加となりました。

結果は以下の通りです。

【一回戦】

新座 1(2)ー (1)1 朝霞西・日高

【二回戦】

新座 0(0)ー(10)5 朝霞

 

二回戦での敗退となりました。一回戦は突破したものの、二回戦ではシード校相手に歯が立ちませんでした。

今回の反省・課題を今後の大会に活かしてきましょう!            (顧問:吉澤)

新年会を開催しました!

こんにちは!

新座高校剣道部は令和8年の活動を開始するにあたって、新年会を開催しました。

まずは、今年も目標を定め、書初めを行いました!生徒一人一人が自分で決めた目標を達成できるようにサポートしていきます!

また、初詣にも行きました。新座高校の近くにある「平林寺」に行きました。

今年も一年間頑張りましょう!!

ちなみに、平林寺は境内林が国の天然記念物に指定されており、秋は紅葉が美しいことで有名です。近くに来た際は、是非寄ってみてください!                            (顧問:吉澤)

 

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。2026年もお願いいたします。

 

新座高校剣道部の年末年始の様子をまとめました!

☆12月27日(土)剣道経験別大会に参加!一部の部に一名参加したものの予選リーグで敗退となりました。来年は優勝を目指して稽古します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆12月28日(日)大掃除&忘年会。一年間お世話になった剣道場を綺麗にしました。その後は、剣道部恒例の某レースゲーム等をして盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆1月1日(木)元旦稽古。昇段審査が1月6日にあります。初段受験者がいるため剣道型の稽古を中心に稽古しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上が新座高校剣道部の年末年始の活動内容でした。今年も明るく楽しい部活を行っていきます!

応援おねがいいたします。                                   (顧問:吉澤)

 

 

表彰していただきました!

こんにちは!

本日12月24日(水)はクリスマスイブと本校の終業式でした。

終業式の後に表彰も行われました。剣道部からは部長の生徒が一級合格の表彰をしていただきました。

1月にも初段審査があります。3学期でも表彰していただけるように稽古に励みましょう!!(顧問:吉澤)

 

埼玉県剣道大会に参加してきました。

こんにちは

11月19日(火)に開催された埼玉県剣道大会に1年生2人と参加してきました。

結果は2人とも1回戦での敗退となりました。

1月の団体戦ではリベンジできるようにまた稽古に励みましょう!

また来月ははじめ杯にも参加する生徒がいます。上位進出を目指して頑張ろう!!      (顧問:吉澤)