コツコツは、勝つコツ

 本校では1人ひとりの進路希望を実現するため、「コツコツは、勝つコツ」をキーワードに、3年間を通して計画的できめ細やかな進路指導を実施しています。

 

進路実績

50年の歴史を超えよう!

~ 行ける から 行こう へ~

 

【令和5年度の主な進路先一覧】 2024年3月31日現在

〇4年制大学

 ・十文字学園女子大学(2名) ・淑徳大学(7名)   ・城西大学(3名)

 ・城西国際大学        ・駿河台大学(4名)  ・大東文化大学(2名)

 ・帝京科学大学        ・帝京平成大学(3名) ・東京国際大学

 ・東京女子体育大学      ・日本薬科大学 など

 

〇短期大学

 ・秋草学園短期大学(2名)  ・川口短期大学(4名)  

 ・女子栄養大学短期大学部   ・戸板女子短期大学 など

 

〇看護専門学校

 ・板橋中央看護専門学校   ・上福岡高等看護学院  ・川口看護専門学校

 ・済生会川口看護専門学校  ・埼玉医療福祉会看護専門学校

 ・日本大学医学部附属看護専門学校

 

〇就職

 ・(株)曙                   ・(株)アドバンス  ・オーケー(株)  

 ・(株)西武・プリンスホテルズワールドワイド  ・瀧野川信用金庫  

 ・日本ホテル(株)               ・(株)はとバス   ・(株)原田

 ・(株)不二家(3名)             ・(株)文明堂東京  

 ・(株)ホンダレインボーモータースクール    ・(株)マルエツ   

 ・(株)丸広百貨店               ・(株)ヤオコー(2名) など

 

〇過去3年間の進路実績は、こちら→ 進路実績_R3-R5.pdf

 

 

進路ニュース

進路指導の取り組み

分野別面接指導(3学年)【コツコツは、勝つコツ】

3学年では、5月2日(木)に分野別面接ガイダンスを行いました。

1時間目は、3年生全員が集まって外部講師による面接マナーの講話から始まりました。

 

その後、生徒同士でペアを組み、片方の生徒がお辞儀と自己紹介、他方の生徒が面接官役というペアワークを行いました。お互いに協力しながらお辞儀や自己紹介の内容、声の大きさなどを確認し合い、共に改善していこうとする姿勢が見られました。

 

2時間目以降は、進路希望別に分かれた面接指導を行いました。

外部講師の方から、「業界では、お客様から見た綺麗な立ち振る舞いが求められる。本校では、お辞儀は腰から折るように指導している」、「なぜこの分野なのかを相手に分かるように伝える工夫が必要である」と、各々の分野で求められる行動を織り交ぜたアドバイスがありました。そして、その熱意あるアドバイスを受けて、少しでもアドバイスを活かそうと実践していた生徒が多く見受けられました。

分野別進路活動本格始動(3学年)【コツコツは、勝つコツ】

 3学年では、4月25日(木)に大学や専門学校、就職と分野別に分かれての進路活動が本格的に開始しました。

 大学や専門学校では、それぞれに適した進路決定までのスケジュールを説明し、一人ひとりにイメージしてもらいました。

 就職では、就職活動のスケジュールとルールを確認しました。

 本校で作成している「進路のしおり」を活用し、自分自身の進路実現に向けて、真剣な姿勢で取り組んでいました。

就職活動開始(3学年)【コツコツこそ、勝つコツ】

夏季休業中に入り、会社見学が始まりました。

就職希望生徒は、会社見学前日に登校し、会社見学に向けて準備を行います。

当日持参する書類や会社までの行き方、マナーなどを確認します。

また、会社見学の翌日には、見学した会社に対してお礼状を作成しています。

さらに、今年度の3年生は進路のしおりを持参し、進路活動に使っています。

 

合同企業説明会【コツコツこそ、勝つコツ】

 7月7日(金)に大宮のソニックシティで行われた合同企業説明会に生徒が参加してきました。今年は約190社の企業が参加されており、盛大な会になっていました。生徒たちには、この日から就職活動が始まる意識を持つよう話をし、身だしなみを整え、気持ちを引き締めさせて参加してもらいました。1人5社から話を聞くことを目標に、それぞれが会場内で行動をしていました。どの生徒も真剣な眼差しで企業の方の説明を聞いている場面が見られ、就職に対する意識は高まっていると確信できました。

 説明会を終え、生徒から、「求人票からは得られない情報を得られた」、「迷っていたけど、来てよかった」、「働きたいと思える会社と出会えた」と前向きな感想がでてきました。また、ある生徒は「先生たちが普段から服装について細かく指導する意味がわかった」と言ってくれました。我々の苦労が少し報われた瞬間でもあり、嬉しさもありました。

進路ガイダンス(3学年)【コツコツこそ、勝つコツ】

5月2日(火)に3学年の進路ガイダンスを行いました。

1限目は、面接における基本のマナーを学びました。

2限目は、面接でよく質問される事項についての回答をワークシートに記入しました。

3限目は、入室から着席、2限目に考えた質問に対して回答し、退室するという面接の一連の流れを行いました。

これから試験に向けて少しずつ取り組んでいきましょう。

分野別進路活動、本格始動(3学年)【コツコツこそ、勝つコツ】

進路のしおりを活用し、進学と就職の進路別の活動が本格的に開始となりました。
進学では、「入試の種類」のことや「総合型選抜」と「学校推薦型選抜(指定校・公募制)」の流れ、学校推薦型選抜(指定校・公募制)」に関わる校内選考のことが話されました。
就職では、「就職活動のルール(全国共通)」や「就職活動の流れ(内定まで)」、「面接について」、「求人票について」のことが話されました。

3年生と語る会(2学年)【コツコツが勝つコツ】

 2月9日木曜日5時間目に本校恒例の「3年生と語る会」を行いました。昨年はコロナの影響で実施できませんでしたが、今年は実施することができました。

 希望する進学先ごとに2年生をクラス分けし、就職・大学進学・専門進学を決めた3年生から話を聞きました。学校生活で留意したいこと、受験前の準備で大変であったこと、オープンキャンパスに参加して聞いてきたい情報など、改めて進路活動をする上で大事な話を聞く機会となりました。

 2年生と比較すると、さすが進路を決めた3年生と思わせる場面が多々ありましたが、2年生も真剣に先輩の話に耳を傾けていました。進路実現に向け、2年生のさらなる成長を期待します。

認証式【コツコツが勝つコツ】

9月22日木曜日に、認証式を実施しました。

認証式とは、4年制大学や短期大学、専門学校から届いた指定校推薦条件を満たし、希望した生徒に向けて授与を行いました。

初めに横山校長からは、学校の代表であることに自覚をもって取り組んでほしいとの言葉がありました。

そして、1名ずつ呼名を行い、校長より書類を授与しました。

出願期間や試験日に向けて、コツコツと準備していきましょう。

(就職)書類発送手続き【コツコツが勝つコツ】

9月2日(金)の放課後に会議室にて、就職希望者が書類発送手続きを行いました。

就職希望者は、夏休みの期間を利用して会社見学や報告書、お礼状、履歴書、面接練習などを行ってきました。

書類発送がゴールではなく、スタートです。

試験日までそれぞれの準備をしていきましょう。

アクセスカウンター
1 5 5 8 2