お知らせ

 本校は11月2日(水)午後に体育館にて学校創立50周年記念式典を行うことができました。これも県教育委員会、新座市及び地域の方々、PTA・後援会・同窓会の方々のおかげです。誠にありがとうございます。今後も教職員一同「チーム新座高校」として生徒の育成・支援に邁進してまいります。ご協力・ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

 

 さて、令和5年度(2023年度)の学校案内ができました。生徒たちの「笑顔」をご覧ください。新座高校の生徒たちは、日々、教職員による一人一人を大切ににする指導・支援を受けて学習、学校行事(体育祭、落葉祭)、部活動、委員会活動、生徒会活動、進路活動に努力し、「成長」ています。「進路実績」も好調です。進路のページをご覧ください。 

学校案内
お知らせ

★コロナ感染予防ついて★

 生徒のみなさん、コロナ感染が拡大しています。「直行直帰」を続けましょう。

 保護者の皆さま、ご理解、ご協力、よろしくお願いいたします。

 ★県教育委員会の学校の感染症予防に関すること★

 県教育委員会が発表した、学校の感染症予防に関するページです。

 こちらも、ご覧ください。<学校の感染症予防に関するページ>

**********************************************************************************************************************

かけがえのない子供たちを守るための教育長メッセージ

埼玉県内の学校に通う児童生徒の皆さんへ

孤独・孤立相談ダイヤル#9999

 (別添)リーフレット.pdf

 

【各種お知らせについて】

【各種お知らせについて】

各種お知らせ

【陽性者登録窓口へ登録しよう】「自分の健康・命を守るため陽性者登録窓口へ登録しよう」

【抗原定性検査キットについて】抗原定性検査キットについて

***********************************************************************************************************************

【教育長メッセージ】かけがえのない子供たちを守るための教育長動画メッセージ

【相談窓口】困ったときの相談窓口~困ったり悩んだりしたら誰かに相談しよう~

【子供たちとその保護者のための不登校支援サイト】 動画公開チラシ

 【マスクの着脱について】

★★★命の危機に直結する恐れのある熱中症の危険性を踏まえ、徒歩や自転車による登下校中や体育の授業等の運動時は原則マスクを外すようにお願いいたします。その上でマスクを外した際には、人と十分な距離を確保し、会話を控えるようにしてください。なお、公共交通機関利用時や屋内においては引き続きマスクによる感染対策をお願いいたします。★★★

リーフレット_改めて、自分事として捉え行動しよう.pdf

リーフレット_マスクの着脱メリハリつけて!.pdf

【新型コロナワクチン追加接種の情報提供】

3回目接種のお知らせ(3回目接種がお済みでない皆さまへ)
追加(3回目)接種のお知らせ(12~17 歳の方へ)(2022 年3月29 日版)
3回目接種のお知らせ(高校生、大学生などの皆様へ)(2022 年4月18 日版)

【イベント開催時のチェックリスト】

◎学校説明会(9/17、10/29、11/26、1/21) ◎文化祭(9/30) ◎50周年記念式典(11/2) 卒業式(3/10)

最新情報
01/26
授業研究プロジェクト
今回、1年生は「家庭総合」、2年生は「コミュニケーション英語Ⅱ」の公開授業でした。 しばらく実施することが難しかった外部参加者の募集でしたが、今回再開することができ、2名の方に来校いただき、それぞれの学年の授業を見学いただきました。 「家庭総合」は、エプロンづくり真っただ中で、手慣れた様子で作業をしながら、クラスメイトに教える生徒の様子が見られました。 「コミュニケーション英語Ⅱ」の授業では、ジグソー法による字幕制作のポイントという学習でした。授業で鑑賞している映画の英語字幕の様子も思い出しながら、コミュニケーションをとり、課題解決に取り組む様子が見られました。 どちらの授業も、生徒同士、協力して学びあう場面が印象的でした。 今年度の授業研究会は今回で終了です。来年度も継続して外部参観者を募り、より充実した会に発展させていきたいです。  
   本日も、コロナウィルス感染拡大防止のために3密を避け、換気、座席の間隔を取り、 広い体育館にて学校説明会行いました。100組170名以上の方々にご参加していただきました。 寒い中、本校の学校説明会にご参加くださいまして、誠にありがとうございました。                     内容は以下の通りです。 ◎全体会 司会:生徒会生徒2名 1 校長あいさつ:校長 ※ 内容については校長ブログをご覧ください。 (1)新座高校の生徒たちの「学校満足度」は「87.0%」でした。(今年度) (2)新座高校の保護者の方々の学校満足度は「88.6%」でした。(今年度) (3 新座高校の「進路決定率」は「93%」でした。(昨年度)     進路実績は今年度も好調です。   2 学校概要説明:教務(学校案内から) 3 生徒による説明:生徒会生徒   (学習・学校行事・部活動・学校生活のスライドショー) 4 入試について:教頭(選抜基準など) 5 入試アドバイス:数学、社会 6 在校生スピーチ上映   本校の3年生の生徒たちが学校生活などについて熱く語ってくれました 7 文化祭ダイジェスト上映:教務(クラス企画・部活動の発表など) 8...
01/17
パブリック
【陽性者登録窓口へ登録しよう】「自分の健康・命を守るため陽性者登録窓口へ登録しよう」 【抗原定性検査キットについて】抗原定性検査キットについて *********************************************************************************************************************** 【教育長メッセージ】かけがえのない子供たちを守るための教育長動画メッセージ 【相談窓口】困ったときの相談窓口~困ったり悩んだりしたら誰かに相談しよう~ 【子供たちとその保護者のための不登校支援サイト】 動画公開チラシ  【マスクの着脱について】 ★★★命の危機に直結する恐れのある熱中症の危険性を踏まえ、徒歩や自転車による登下校中や体育の授業等の運動時は原則マスクを外すようにお願いいたします。その上でマスクを外した際には、人と十分な距離を確保し、会話を控えるようにしてください。なお、公共交通機関利用時や屋内においては引き続きマスクによる感染対策をお願いいたします。★★★ リーフレット_改めて、自分事として捉え行動しよう.pdf リーフレット_マスクの着脱メリハリつけて!.pdf 【新型コロナワクチン追加接種の情報提供】 ・3回目接種...
令和4年度 第3学期始業式 校長の言葉の概要を掲載します。ご一読頂けましたら幸いです。  生徒のみなさん、おはようございます。冬休みは少しゆっくりできましたか。 初詣に行ってきましたか。私は初詣に出かけて「健康」を祈願してきました。  さて、今日は「1年の計は元旦にあり~初心を思い出す~」について考えてみましょう! 生徒のみなさん、「高校入学時の初心」を覚えていますか。 1 勉強を頑張る 2 友達をたくさんつくる 3 部活動を頑張る 4 学校行事(体育祭・落葉祭など)を頑張る 5 たくさん楽しい思い出をつくる  どうですか、いくつか実現できていますか。   私は1年生の入学時に、「新座高校の3年間で『大きく成長』してください。 そして自分から『社会に出て活躍する力』を身に付けてくださいとアドバイスしています。   新座高校の3年生は、自己指導能力(自分をコントロールする力)を身に付け向上させ、 進路実現を果たしています。 ここで、 「自己指導能力(自分をコントロールする力)の育成」の流れを確認してみましょう。 1 自分をありのままに認める(自己受容):「私は・・・・です。」 2 自分に対する理解を深める(自...
1月10日(火) 第3学期始業式を実施しました。  校長講話では、今後どのような心構えで過ごすべきか、様々な角度からの示唆がありました。また、教務主任講話では、進級、卒業に向けて、時間をかけてしっかりとコツコツと勉強しましょうと、生徒たちに呼びかけました。  進級、卒業にかかわる大事な学期。しっかりとした生活習慣にもどして、残り少ない令和4年度を過ごし、来年度へのステップにしてください。
埼玉県立新座高等学校の令和5年度生徒募集要項を掲載いたします。下にPDFファイルへのリンクがありますので、ご覧ください。 ・令和5年度生徒募集要項.pdf(本校の募集要項) また、令和5年度入試について、新型コロナウイルス感染防止対策として特別な措置が行われます。詳しくは、埼玉県の令和5年度入試情報をご確認ください ・令和5年度埼玉県立公立高等学校入学者選抜について(埼玉県ホームページ)
12月23日(金) 第2学期終業式を実施しました。  校長講話、生徒指導主任講話を行い、冬期休業中の注意事項や3学期に向けての心構え等の話がありました。その後、第50期新生徒会役員の紹介、新生徒会長の挨拶がありました。また、新座高校生の2学期の活躍を表彰し、3学期に全国大会に参加するダンス部の壮行会を行いました。ぜひ新座高校の代表として、埼玉県の代表として頑張ってきてほしいです。  短い冬休みですが、しっかりとリフレッシュし、新たな気持ちで新学期を迎えてください。  
第2学期 終業式をコロナ感染防止などの観点からリモート方式で実施しました。 内容は以下の通りです。 1 開式のことば(教頭) 2 校歌(動画) 3 校長の話:「自立~18才成人~」に向けて準備はできていますか。 (1)自分でこの1年間、4月から、2学期を「振り返る」  ①学習、②生活、③進路、④人間力 (2)「自分を大切にして、自分を成長させる。」の次のステージ   将来の職業(夢)をいくつか考えて、目標を設定して   日々「いい緊張感」を持って生活しよう。 (3)「よりよい人間関係づくり」    段階的に「WIN-WINな関係づくり(自分も相手も幸せな関係)」を考えてみよう。 (4)生徒の登校時間について:教員の働き方改革に伴い、生徒玄関は8:00にカギ開け   に変更します。それ以前に登校する生徒は職員玄関から入ってください。 4 生徒指導部より(生徒指導副主任) (1)生徒会役員の活躍により「セーター登校」ができました。 (2)冬季休業中は「学校のルール」を守り生活しましょう。 5 閉式のことば(教頭) 6 生徒会新役員の紹介(選挙管理委員会)    生徒会長のあいさつ   〇第50期新生徒会のやる気に満ち...
2022/12/20
パブリック
12月20日(火)本校体育館にて、薬物乱用防止教室を実施しました。  外部より講師を招いて、事例を交えながらの映像視聴や貴重な講演を通して、薬物に対する正しい知識や乱用の恐ろしさについて理解を深めることができました。  
★冬季休業中におけるコロナウイルス等感染対策について★ 【引き続き感染症への対策をしっかりと行いましょう】  「R4年度_冬休みの過ごし方」.pdf  「年末年始の備えチェックシート」.pdf 【自分の健康・命を守るため陽性者登録窓口へ登録しよう】   リーフレット「自分の健康・命を守るため陽性者登録窓口へ登録しよう」.pdf 【抗原定性検査キットについて】抗原定性検査キットについて.pdf

今日の新座高校

第3学期始業式を行いました!

1月10日(火) 第3学期始業式を実施しました。

 校長講話では、今後どのような心構えで過ごすべきか、様々な角度からの示唆がありました。また、教務主任講話では、進級、卒業に向けて、時間をかけてしっかりとコツコツと勉強しましょうと、生徒たちに呼びかけました。

 進級、卒業にかかわる大事な学期。しっかりとした生活習慣にもどして、残り少ない令和4年度を過ごし、来年度へのステップにしてください。

新着フォトアルバム

令和4年度 体育祭

写真:4枚 更新:2022/06/06 校長

6月3日(金)午後から荒天との天気予報のために短縮バージョンで実施しました。 伝統の応援合戦はいつもながら「たいへん見ごたえのあるもの」でした。