ブログ

新座高校ブログ!

第53回体育祭

令和8年6月5日(金)、第53回体育祭が開催されました。

曇天で、半袖では少し寒いくらいでしたが、生徒たちは競技も応援も全力で取り組み、熱く充実した体育祭となりました。

1_台風の目2_綱引き3_ボール運び4_クラス対抗リレー5_部活動リレー6_応援・緑7_応援・赤8_応援・紫9_応援・黄10_応援・青

3学期終業式

3月24日(火)、第3学期終業式が行われました。
校長先生からは、青年の成長と自己形成について、講話がありました。
続いて進路指導主事の藤井先生から、自己変革の勇気について、お話がありました。
終業式の後、表彰式を行いました。
皆さん、1年間お疲れさまでした。新年度に向けてしっかり準備し、良いスタートを切りましょう。

第51回卒業証書授与式

3月10日(火)、令和7年度第51回卒業式が行われました。

校長先生の式辞では、社会における自由と制約について触れながら、社会の一員として巣立つ卒業生へ力強いエールが送られました。

続いて来賓PTA会長の祝辞、在校生・卒業生代表による送辞と答辞、卒業生保護者代表の挨拶があり、これまで支えてくださった方々への感謝や、3年間の努力をたたえる言葉が交わされました。

厳かな雰囲気の中にも温かさが感じられる、心に残る卒業式となりました。

詩吟体験授業

3年生の古典探究の授業で、詩吟体験を行いました。
新座市文化協会理事で、日本吟道学院理事長の山城善道様を講師にお招きし、ご指導をいただきました。
お腹の底から大きな声を出して漢詩を朗読することで、文法的な解釈にとどまらず、詩の世界観を全身で味わいます。
講師の先生の指導に従い、生徒も大きな声で朗読しました。

3学期始業式

1月8日(木)、第3学期始業式が行われました。
校長先生からは、「言葉の持つ力」について講話がありました。
続いて教務主任の吉原先生から、努力の大切さと生活習慣を整えることについてお話がありました。
明日は1,2年生は課題テストです。冬休み中の努力の成果を発揮しましょう!

2学期終業式

12月24日(水)、第2学期終業式が行われました。

校長先生からは、何かを始めるきっかけについて講話がありました。

続いて生徒支援部主任の西尾先生から、親の思いと、心の自立について、お話がありました。

終業式の後、生徒会新役員の紹介と、表彰式を行いました。

皆さん、2学期お疲れさまでした。良い年越しをお迎えください。

校長講話生徒会新役員紹介

 

進路分野別ガイダンス

12月19日(金)は1,2年生で進路分野別ガイダンスを行いました。
1年生は、自分の興味で選択した上級学校等の体験授業を実施しました。
2年生は進学・就職・公務員の希望別に、ガイダンスやオリエンテーションを行いました。
進学希望者には、学部学科・分野別に、上級学校65校をお呼びし、各ブースを設けて説明会を実施しました。
就職希望者には、和光市の企業、株式会社大和紙工業の小原社長様、人事部副部長秋山様をお招きして、働くことの意義や、企業で求められる人材などについてお話をいただきました。
公務員希望者には、高卒公務員の職種・業種等のガイダンスと、公務員試験対策を行いました。
生徒たちは皆、真剣な表情で聞いていました。

上級学校説明会社長講話

クリスマスリース(3年生・総探)

3年生「総合的な探究の時間」のゼミ活動で、SDGsを意識したモノづくりに取り組む班が、飾りパンのクリスマスリースを作りました。

強力粉を使用してパンを焼き、クリスマス用に飾り付けました。

飾りパンで2~3か月飾ることができます。

賞味期限が切れた薄力粉や強力粉を使用して作るとSDGsになります。

現在、家庭科準備室横で展示中です。

 

 

顕微鏡実験(3年生)

3年生「総探」で行っている選択ゼミで、顕微鏡でオオカナダモの葉の細胞を観察する実験をしていました。
細胞の中を葉緑体が流動する様子を観察し、細胞のスケッチをしました。
生徒たちは一人一台ずつ顕微鏡を使い、真剣に取り組んでいました。

文化祭閉会式

10月6日(月)は文化祭の片付けと閉会式を行いました。
閉会式では有志の発表に始まり、投票結果発表と表彰式、スライド上映、そのあと全校で音楽に合わせて盛り上がりました。
明日10月7日(火)は土曜日の代休となり、10月8日(水)より平常授業を再開します。

文化祭一般公開

文化祭2日目は一般公開を行いました。
1,178名のお客様にご来場いただきました。
心配された雨も公開中は降らず、涼しく快適な天候の中、校内は生徒たちの熱気に満ちていました。
ご来場の皆様、ありがとうございました!

文化祭開会!

第52回落葉祭(らくようさい)が開会しました!
開会式は有志の和太鼓パフォーマンスから始まり、「ファッションショー」や「借り物競争」、ダンス部・軽音楽部・吹奏楽部のコラボステージ、各団体のCM動画上映等、盛りだくさんの内容で大いに盛り上がりました!
午後からの校内公開ではお互いのクラスの企画を回って楽しみました。今日の反省を生かしてさらに改善し、明日の一般公開に備えます!
一般公開は10月4日(土)9時30分開始です。入場については生徒会ページをご覧ください。

2学期始業式

9月1日(月)、第2学期始業式が行われました。
暑さ対策のため教室で、オンラインで実施しました。
校長先生からは一歩前進することと凡事徹底、そして表情を意識することについて講話がありました。
続いて進路指導主事の藤井先生から、ご自身の刀づくり体験をもとに「鍛錬」についてお話がありました。
2学期は行事もたくさんです。頑張っていきましょう。

1学期終業式

7月18日(金)、第1学期終業式が行われました。
暑さを避けるため、冷房のある教室で、オンラインで実施しました。
校長先生からは変化を恐れずチャレンジすることのお話がありました。
そのあとは生徒支援部長の講話と表彰披露が行われました。
新学期は9月1日(月)です。全員が元気に登校できるよう願っています。

 

考査前勉強会

6月25日(水)、期末考査前の勉強会が行われました。
教えあいOKの質問部屋と、静かに集中して勉強する無音部屋があり、生徒は自主参加で試験勉強に取り組みました。
次回は27日(金)に行われます。

体育祭

6月6日(金)、体育祭が行われました。
晴天に恵まれ、生徒たちは全力で競技を楽しんでいました。
全学年が一緒に踊る応援合戦は各団すばらしい出来栄えで、今日まで頑張って練習してきた成果が存分に発揮されていました。
熱中症や大きな怪我もなく、とても良い体育祭となりました。

体育祭予行

5月29日(木)、体育祭予行が行われました。
当日の進行をなぞり、開閉会式や選手の召集等の確認と、一部種目の予選を行いました。
明日が本番の予定ですが、天気予報は雨天の予想・・・。
雨天順延の場合は6月6日(金)の実施となります。
なお体育祭は一般公開しておりません(参観は事前申込みを行った保護者のみ可)。

生徒総会

5月15日(木)、生徒総会が行われました。
議長の落ち着いた進行のもと、すべての議案が無事に承認されました。

1学年校外学習

5月2日(金)、1年生は貸切バスで伊香保グリーン牧場へに行きました。
あいにくの大雨で大変寒い中でしたが、班で協力してカレー作りをしました。
温かいカレーがとてもおいしく感じられました!

生徒会対面式

4月10日(木)、生徒会主催の対面式が行われました。
校長先生と生徒会長からの挨拶、生徒会行事と役員の紹介のあと、全校参加のレクリエーションで親睦を深めました。
最後に新入生代表から、上級生への挨拶がありました。
終始和やかな雰囲気の中、楽しい会となりました。

対面式_レクリエーション新入生代表あいさつ

令和7年度入学式

4月8日(火)、満開の桜のもと、令和7年度第53回入学式が行われ、新入生194名の入学が許可されました。
校長先生からの式辞では、自分だけでなく他者のためにもなる「夢」を持とう、とのエールが送られました。
そして新入生代表から、これから始まる高校生活への力強い抱負が述べられました。

入学式・正門 入学式・桜入学式・校長式辞

キャリア教育講演会

3月14日、キャリア教育講演会を行いました。

RB大宮アルディージャ 元選手 塚本泰史(つかもと たいし)様をお招きし、講演をしていただきました。

塚本様は大宮アルディージャの選手でしたが、2010年に右大腿骨骨肉腫を罹患していることが発覚し、サッカー選手としてのキャリアを断たれました。
しかし「いつかピッチに再び立ちたい」との思いを胸に懸命にリハビリに励まれ、東京マラソン完走や富士登山、大宮から佐賀まで自転車走破など、毎年のように大きな挑戦を重ね、2018年についに8年ぶりに大宮スタジアムのピッチに立ちました。

お話の中で、プロサッカー選手をめざしていた学生時代のお話や、病気を発症したときの絶望感、家族の支えとサポーターからの激励、抗がん剤治療の苦しさなど、壮絶な体験を語ってくださいました。病気になったことで、たくさんの人の支えや、夢や目標を持つことの大切さ、家族の存在のありがたさに気付いたそうです。
夢や目標はかなうとは限らない、しかし夢や目標に向けて努力することで未来は拓ける、という言葉が印象に残りました。

生徒は静かに、真剣に聞いていました。
塚本様、貴重なお話をありがとうございました。