校長ブログ
第4回学校説明会 ご参加ありがとうございました
第4回学校説明会を実施しました。
寒さが厳しくなっていく中、116組221名にご参加いただきました。
今回は、学校概要や入試概要の説明に続き、入試に向けての勉強方法のアドバイスを国語・理科・英語についてさせていただきました。
また、進路先が決まった本校3年生からのメッセージもお届けしました。
学校選択の参考として、また入試に向けての勉強の参考になったでしょうか。
進学先を絞り込む時期でもあるでしょうが、何より体調管理をしっかりして入試当日を迎えるようにしてください。
本日のご参加、ありがとうございました。
出会い
2年生が修学旅行で今年は長崎・佐賀・福岡の3県を訪れました。
その中で2泊めと3泊目は佐賀県で民泊を経験しました。
入村式では緊張からなのか言葉少なだった生徒たちが、離村式では別れ際に涙を流したりする姿さえ見られました。
離村式で皆さんに、「たまたま」や「偶然」というものもあれば、「必然」というのもある、ただ、今回の出会いは「必然」であって民泊先の家族とは会うべくして会ったと考えられはしないだろうかといった話をしました。
人が生きていく中で、数えきれないほどの人と知り合うことになるわけですが、実はその人と出会うことが決まっていたとしたらどうでしょう。
とはいえ、今回お世話になった人たちと今後お会いする機会はあまりないかもしれません。だからこそ、人との出会いは大事にすべきであると考えるのです。たとえ1回きりの出会いだったとしても、皆さんの人生に何かしら影響を与えてくれる。これからの出会いについても、そんな風に考えてみたらどうでしょうか。
地域というもの
先日、福祉の里図書館に行って来ました。地域連携企画で美術Ⅱの作品が展示されているためです。
会場には生徒たちの作品が部屋中に並べられていました。
今年度だけでも、これまでにダンス部や軽音楽部が地域の小学校等にご招待され、発表する場面が多くありました。県立の高校とはいえ、地域とつながっているのだということを感じさせられます。
ほかにも、地域の自治会の夏祭りや福祉協議会に参加させていただいたり、市の体育協議会のお手伝いをさせていただいたりということもありました。
地域の中の学校ということを考えてみると、多くの方の支えがあって成り立っているのだということを忘れてはならないでしょう。
今後の本校の在り方を考える機会にもなっています。
第3回学校説明会 ご参加ありがとうございました
第3回学校説明会を実施しました。
今回は、ダンス部によるパフォーマンス披露で開会としました。
生徒の活動を生で見ていただく機会としたわけですが、中学生・保護者の皆さんにはどう映ったのでしょう。
説明会では61組117名のご参加をいただきました。
学校概要説明に続き、生徒会役員生徒による行事説明や、説明会後には生徒たちによる校内案内と、生徒の様子をご覧いただけたのではないでしょうか。
2学期も半ばを迎え、学校選択も絞り込みの時期になっていることでしょう。
本日の説明会が、学校選択の一助になってくだされば幸いです。
本日はありがとうございました。
祭の後
第51回落葉祭(文化祭)が閉式しました。
最後に全校生徒で歌っている姿は感動させられました。
一般公開では、天候が悪い中、900名を超える一般来場の方をお迎えすることができました。
ありがとうございました。
こういった学校行事は、企画や準備に長い時間をかけているのに、当日を迎えるとあっという間に終わってしまいます。
各教室や体育館など、それぞれ工夫された装飾で埋められていたのに、もう跡形もありません。
個人的な好みになって申し訳ありませんが、私自身、本番が終わった後のステージから、誰もいなくなった客席を眺めるのが大好きです。ほんの数時間前まではここにお客さんがいて、ステージを見ていたのに、もうそこには誰もいない。ステージの上にあったものも片付いてしまっている。
そんなはかなさもイベントのよさの一つのような気がしています。
明日以降、またいつもの教室であり、いつもの体育館。日常が戻ってくるのです。
それでも生徒の皆さんの中に昨日までとは違う何かを感じているのではないでしょうか。
だからこそ、時間をかけた準備に大きな意味があるのと思うのです。