お知らせ

ネットトラブル防止教室

4月14日(木)に、埼玉県警のサイバー犯罪対策課の方をお招きして
全校生徒を対象に、ネットトラブル防止教室が行なわれました。

スマートフォントは何であるか、正しい使い方・誤った使い方とはなんであるか
より便利で効果的に使うにはどうしたらよいかといった事を、具体的な例を上げて
非常にわかりやすく講義していただきました。
その他にはスマートフォンのトラブルを再現したDVDの視聴もあり、同世代の子が
どのようにして危険に巻き込まれていくのかが忠実に描かれていました。

スマートフォンを使用することが当たり前になった世の中で、いま一度モラルを
考え直さなければならないことを突きつけられたと思います。

正しく節度を持って使用すれば豊かさをもたらすものだと思いますが、何も考えず
依存しているだけの使い方では、大切なものを沢山失ってしまうものだという自覚が
必要だと思います。

対面式・新入生歓迎会・部活動紹介

4月12日(火)に、新入生にまつわる行事が行なわれました。

まずは、新入生と2・3年生が顔を合わせる「対面式」が行なわれました。
生徒会が行なうこの行事は、全学年でゲームをしたり、先輩が1年生に
花の鉢植えをプレゼントしたり、新入生代表で言葉を述べたりと盛りだくさん
でした。生徒会役員の皆さんも、そろいの黄色いハッピで一丸になって仕事を
していました。

その後1年生に向けて、各部活の代表がユニフォームを着て部活紹介をしました。
それぞれ工夫を凝らしてやっていてとてもバラエティーに富んだ内容でした。
1年生からもたびたび拍手がおき、部活動参加に興味が湧いているようでした。

その後、各部活動を見学して回る部活動見学会があり、関心がある部活を見学しました。
この後、部活動の仮入部期間がありますので、いろいろな部活動に参加して3年間頑張れ
る場所を見つけてください。








第44回 入学式

4月8日(金)に、第44回入学式が行なわれました。
本年度は、200名の新入生を迎えました。 
緊張した面持ちで臨んだ式でしたが、各クラスの担任の先生に呼名されると
しっかりとした返事をしていました。

新座高校の入学式では、在校生が校歌を披露する場があります。
総勢50人以上の部活動有志の生徒が声高らかに歌い上げました。
歌い終わると、会場から大きな拍手が起こっていました。

これからの高校生活3年間で、ぜひいろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。
ただなんとなく過ごすのではなく、常に目標に向かっていってください。

まずは新しい生活に慣れるために、朝余裕を持って起きてしっかりと朝食をとり、早めに
登校する生活サイクルを身につけましょう。
ぜひ、遅刻・欠席・早退をせず、皆勤・精勤を目指してください。

新1年生の生徒・保護者の皆さま、どうぞこれから3年間よろしくお願いいたします。





平成28年度 第1学期始業式・着任式

4月8日に、平成28年度第1学期始業式と着任式が行なわれました。
新2年生・新3年生は新たな気持ちでこの日を迎えたと思います。

今年一年、ぜひいろいろなことにチャレンジして、それをやりきってください。
目標をしっかり掲げて充実した学校生活が送れるように頑張りましょう。

第3学期終業式

3月24日に、第3学期終業式が行なわれました。
おかげさまをもちまして、27年度を無事終了することが出来ました。
先日行なわれた卒業式で、胸を張って卒業していった3年生を見送った
1・2年生も4月には新しい学年です。
新年度が始まりますが、ぜひしっかりとした目標を持って頑張ってほしいと思います。



杏の花が咲きました

春の訪れを感じるアンズの花が咲き始めました。
桜よりも一足早く、ピンクのかわいい花をつけます。

この後アンズの実が沢山なってくれることを楽しみに
しています。毎年この花が咲くころに年度末のせわしさを
感じています。


1、2年合同球技大会

3月22日(火)に、1・2学年合同の球技大会が行なわれました。
今回の大会は、生徒の企画・運営によるもので、大いに盛り上がりました。

種目はドッヂボールで、男女別、1・2学年合同の色別対抗で行ないました。

白熱した試合の結果
優勝は男子・緑チーム(1-2・2-2)
     女子・赤チーム(1-1・2-1)  でした。

来年度の体育祭につながる大会でした。
お疲れ様でした。

人権教育

3月15日(火)に、人権教育が行なわれました。
体育館に全校生徒が集まり「家庭の中の人権」についてDVDの鑑賞をしました。
さまざまな人権問題がある現代において多方面からしっかりと問題を捉え、考え
行動できるようにする目的で行なわれました。
鑑賞後には、それぞれホームルームの時間に振り返りのワークシートを行ないました。

この学習を通して、人権問題と向き合っていくきっかけにしてほしいと思います。

第41回卒業証書授与式

3月12日(土)に、第41回卒業証書授与式が執り行われました。
卒業式当日は少し冬の寒さが戻り、肌寒い日となりましたが、土曜日ということもあり
ご列席の方が多く、体育館の中はあたたかい空気に包まれていました。

3年生の皆さんは、3年前の4月には初々しい姿で入学式に臨んでいましたが、卒業式では
どの生徒も引き締まった顔で、これから社会に出て行く覚悟が雰囲気に現れていました。

式はとてもすばらしいもので、最後に卒業生が退場する際には、生徒、保護者、教員の目に
涙が浮かぶ場面もありました。

卒業生の皆さんがこの3年間、新座高校生として培ってきたさまざまな経験を、次のステージ
へ存分に生かしてほしいと共に、新しい経験や出会いを通して、より一層人として成長して
いけることを心から願っています。

そして、3年間うれしいときもつらいときもお子様をそばで支えてくださった保護者の皆さま
新座高校を新座地区の一員としてあたたかく見守り、ご指導くださった地域の方々に厚く御礼
申し上げます。

卒業おめでとうございました。





各学年の行事

1月21日(木)に、各学年で進路行事が行われました。
1学年は、さまざまな大学・短大・専門学校等から講師の方に来ていただき
これからの進路決定に生かすお話を伺うことが出来ました。
生徒の皆さんは、前半・後半に分かれて2つの分野から話を聞くことが出来て
とても勉強になったと思います。

2学年は、卒業生と語る会を行い、昨年度や一昨年度に卒業した先輩たちが
現在の進路先の話を在校生に語ってくれました。
就職や進学など選んだ会社や進学先がさまざまな先輩たちが、どのように自分の
卒業後のことを決めたのか、どのように学校生活を送っていたのかという話を聞けて
とても役に立ったと思います。

今後の進路決定におおいにに生かしてほしいと思います。