ボルボックスの培地
ボルボックスの培地を作りましたので、その方法をご紹介します。
1.準備するもの(400ml容量の培地3つ分)
(1)器具等
びん…3本、アルミ箔、オートクレーブ
(2)試薬等
精製水…1000ml、ハイポネックス…1ml、大理石…6粒くらい
2.手順
(1)精製水にハイポネックスを混ぜる。(0.1%濃度)
(2)びん3本にそれぞれ赤玉土(底から3㎝くらい)と大理石(2粒)を入れる
(3)(2)に(1)を注ぐ
(4)アルミ箔で蓋をして、オートクレーブで滅菌する
完成 1本ずつ植え継ぎして使います。
【オートクレーブとはなんぞ】
簡単に言うと、大きな電気圧力鍋です。高温高圧で滅菌します。培地やそれに使う容器を滅菌しておくことで、目的外の菌が増えてしうことを防ぎます。
オートクレーブは水を沸かして、水蒸気を中に閉じ込めることで圧力を上げます。水道水を使うと、カルキが中にたまってしまうので、精製水を使います。
精製水は水道水より費用が掛かります。なので、オートクレーブを稼働させるときはほかの器具等も一緒に滅菌します。