ボルボックスの分裂

 先週、2年生の生物基礎ではボルボックスとゾウリムシの観察を行いました。

 そのなか、あるクラスの授業中にボルボックスの分裂が起きました。モニターに映していたので、クラス全員で観察することができ歓声が上がりました。

 

 突然のことでつたない写真ではありますが、飛び出す様子がわかるかと思います。