結果と、情報の整理【DANCE NOTE】
5月4日、遅ればせながらオーディションの結果を発表しました。
この日以降、ドリル・Hip Hopチーム(9名)、Breakチーム(5名)、スタジアム・Hip Hopチーム(17名)の3チームに別れて練習を進めています。
同時に新たな試みとして、この日からDANCE NOTE、いわゆる部日誌を導入しました。日番制で、練習終わりに各チーム当番の人が書いて提出します。書く内容は次のように決めました:
①学年・クラス・名前
②今日の練習内容と成果(個人・チーム)
③個人としての次回への課題
④チームとしての次回への課題
⑤その他 思ったことなど自由記述
これだけ練習回数を重ねてきて、まだ足りないものとは何か?考えれば考えるほど湧いてきましたが、その中の一つに「情報の整理」があると辿り着きました。ただなんとなく練習するのでは伸びるものも伸びません。自分がどういう意識でもって練習をしてその結果どういう成長を遂げたのか、チームとして、個人としてどのようなことが課題として残ったのかを明確に言語化できるようにしてほしくてこのノートを導入しました。全国大会で入賞している強豪校は一人一冊渡されて毎日提出…らしいのですが、(部員も顧問も)続けられないと意味がないのでとりあえずチーム単位で三冊。
日々、言葉を紡ぐことによって、自分に必要なことを整理する。そして部員間のコミュニケーション向上、部員と顧問の間でのコミュニケーションがより密になればと思います。
(大会作品の内容・個人情報を含むので一部加工しています)