進路ニュース

進路講演会(1学年)【コツコツは、勝つコツ】

 1学年では、7月16日の2・3時間目に講師の方をお招きし、進路ガイダンスを実施しました。

 2時間目は、「卒業後の進路を考える」というテーマでご講演いただきました。現代社会の特徴や、進学・就職に向けて今から取り組むべきことについて、ご自身の体験を交えながらお話しくださり、生徒たちはメモを取りながら真剣に耳を傾けていました。

 3時間目は、「自分の将来の方向を考える」をテーマに、グループでのワークショップを行いました。生徒たちは、自分の適性や将来に向けた進路についてディスカッションし、慣れないながらも互いの意見に耳を傾け、活発なコミュニケーションを取りながら楽しんで取り組んでいました。

 今回の進路ガイダンスは、生徒たちが自らの進路について考える良いきっかけとなったと思います。