授業研究会

令和7年度 第4回 授業研究プロジェクトについて

令和7年度 授業研究プロジェクト

第4回校内授業研究会

令和7年10月14日、第4回授業研究会を実施しました。1年生から3年生まで、それぞれの学年で行われた研究授業では、生徒たちが課題に真剣に向き合う姿が見られました。
授業後の協議では、「吹き出しくん」を使って、授業中の生徒の反応や学びのプロセスを共有。「生徒が自分の考えを言葉にしようとする瞬間」「友達の意見をきっかけに理解が深まる場面」など、さまざまな気づきが寄せられました。
授業を“教える場”としてだけでなく、“生徒が学びをつくる場”として見つめ直す、充実した時間となりました。