変化

校長室の窓の外、目の前に朝顔の花が咲いています。

夕方にはヒグラシの声も聞こえるようになりました。

秋が着実にやってきているようです。

 

今年の夏は酷暑・猛暑の日が続き、雨が集中的に降るといったこともありました。

 

季節一つとってもこれまでと同じように考えてはいけなくなっているということでしょうか。

よく、仕事等でも前例踏襲ではいけないという話を耳にします。

そうは言っても、何かを変えるということには大きな労力を必要とします。

 

自分は変わらないでいようとしても、周りがどんどん変化していく。

もちろん変わってはいけないこと・変わらないことがあるのは確かでしょうし、変えねばならないものでもないでしょう。ただ、座してそのままやり過ごすわけにはいかないことにはどうにか対応していかねばなりません。

 

始業式の日に「一歩前進」や「凡事徹底」という話をしましたが、まさにそういうことです。

個人の力はたかが知れています。それでも何とかしないといけないなと思うのです。