2013年10月の記事一覧
第3回学校説明会のお知らせ
11月16日(土) 9:30~(受付9:00~)
今回は恒例 『入試アドバイス』 を行います。昨年度の入試問題を使って熱くポイントを
教えます。たくさんの方の参加をお待ちしております。
教えます。たくさんの方の参加をお待ちしております。
お申し込みは「申込用紙」をFAXしていただくか、お電話下さい。
申込用紙はこちら
第2回体験入学(授業)のお知らせ(中止になりました)
新座高校 【TEL】048-479-5110 【FAX】048-489-1032
お申込用紙はこちら
(申し込み用紙がリンクしてあるページに飛びます。)
落葉祭(文化祭)のお知らせ
新座高校の文化祭「落葉祭」が11月1日・2日の2日間にわたって行われます。
新座高校のポスターおよびパンフレットのデザインは、毎年恒例で新座高校の
生徒が渾身の力作を出展し、その作品の中から全校生徒の投票によって決まります。
今年の文化祭のテーマは
「SHINE」です。
新座高校最大の行事ですので、ぜひいらしてください。
新座高校の魅力が詰まっています!
詳細は下記の通りです。
日時:平成25年11月1日(金) 校内、2日(土) 一般公開
10:00~14:30
※一般の方の入場は2日目のみです。
場所:新座高校校内およびグラウンド
※ご来場の際は上履きをご持参いただければ幸いです。
・受付にてパンフレットをお渡しします。
・お車でのご来場はご遠慮ください。
・本校へのアクセスはこちらをご覧ください。
大分合同新聞に記事が載りました!
先日本校2学年が修学旅行でお世話になった漁村への民泊体験の記事が
大分合同新聞の10月8日付の朝刊に載りました。
詳細はこちらをご覧ください。
大分合同新聞記事詳細(大分合同新聞のWEBサイトに飛びます)
西部地区進学フェア(所沢・川越地区)のお知らせ
日時:10月12日(土) 12:00~16:00
会場:所沢西高校、川越工業高校
※説明会は2会場で行います。
どちらもブースで参加しています。
たくさんの方のご来場をお待ちしております。
菜の花の芽
先日1学年の社会貢献活動で菜の花の種まきを行ったので
黒目川沿いに様子を見に行きました。
場所によっては土の状態があまり良くないところもありましたが
負けずにたくさんの種が芽吹いていました。
これから秋冬と厳しい季節がやってきますが、寒さに負けずに
たくましく育っていってほしいと思います。
春に黄色い花が黒目川を彩るのが楽しみです。
菜の花の成長の様子は随時お伝えしていく予定です。
(社会貢献活動の様子についてはこちらをご覧ください)
修学旅行の様子が新聞に載りました!
先日の2学年修学旅行の様子が大分県版毎日新聞の記事になりました。
大分県宇佐市長洲での漁村民泊・漁業体験の様子です。
<大分県版毎日新聞 2013年9月29日(日)の記事>
<新聞社から頂いた写真>
1学年 社会貢献活動が行われました。
新座高校では、本年度から「社会貢献活動」を行っています。
地域の方々と協力し、街をよりよくしていこうというプロジェクトです。
本校がある新座市池田町近隣では、地域ふれあい協議会という地元の各自治会の
みなさんで構成された会があり、地域活性化のために様々な活動をされています。
その中のひとつに、この地域に流れる黒目川をきれいにしようという
「黒目川クリーン作戦」
というものがあります。
その作戦のもと地域の方々がこれまで何度も黒目川の清掃活動を行っており
川やその周辺環境がとてもきれいになりました。
そして、池田町自治会長の三村さんはじめふれあい協議会や地域の方々の
「きれいになった黒目川沿いに菜の花が咲いたらもっとこの街がよくなるのではないか」
という熱い思いが発端となり、黒目川の河川敷に菜の花の種をまくことになりました。
そのプロジェクトを、ぜひ新座高校がお手伝いしたいということになり今回の社会貢献活動になりました。
9月30日(月)は澄み渡る秋晴れで、絶好の種まき日和でした。
はじめに、柔道場に集合してセレモニーを行いました。
長谷川教頭先生のお話
三村さん(池田町自治会会長)のお話
菜の花の種まきに込めた熱い思いを話してくださいました。
一緒に参加してくださる近隣自治会のみなさんと
生徒全員分のお茶を用意してくださった
新座市立第三中学校の菅野校長先生・ 星川教頭先生のご紹介
当日は澄んだ秋晴れで、トンボがたくさん飛んでいました。
活動スタートです!
まずは、種を植えるためにみんなで土を掘りおこしていきます。
自治会の方々やPTAの方々と協力と協力して進めていきます。
菜の花の種
今回活動は本校の1学年の生徒達が行ったのですが
スコップやくま手片手に一生懸命作業をしている様子が印象的でした。
土が耕せたところで、最後に菜の花の種をまきました。
みんなくたくたでしたが、新座市立第三中学校が差し入れてくださった
お茶を飲んで疲れが吹っ飛んでいました。
地域の方々と協力して一生懸命まいた種が芽吹くのが今から楽しみです。
池田町はじめ近隣自治会の方々、地域ふれあい協議会の方々、PTAの方々
新座市立第三中学校の方々に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
3学年 秋の遠足
9月27日(金)に3学年が秋の遠足に行ってきました。
場所はTokyo Disneylandでした。
現地に集合してクラスごとに班に分かれ園内を自由に回りました。
天候にも恵まれ、充実した1日が過ごせました。
無事終了いたしましたのでご報告いたします。
<遠足の様子>
1学年 秋の遠足
9月27日(金)に1学年が遠足に行ってきました。
場所は浅草・上野周辺です。
各クラスの中でいくつかの斑に分かれ、チェックポイントを回ってミッションを行い
最後に上野動物公園にて担任に提出するというものでした。
穏やかな秋晴れの中でそれぞれが充実した時間を過ごしてました。
無事終了いたしましたのでご報告いたします。
<遠足の様子>
東京駅に集合
浅草に移動
浅草寺にて