2014年1月の記事一覧

社会貢献活動の様子(1学年・3学期)

1月23日(木)に、1学年が社会貢献活動を行いました。
前回は黒目側沿いに菜の花の種をまきましたが、今回は育った
菜の花に肥料をまき黒目側沿いのごみ拾いをしました。
 
当日は地域の方々、PTAの方々も一緒に活動してくださいました。
 
 
寒さの厳しい冬が到来し、菜の花も懸命に成長しようとしています。
土の状態によっては残念ながら順調に育っていないところもありますが
懸命に伸びた葉が春が近づくにつれてぐんと大きくなってくれることを
願って肥料をまきました。
周辺の清掃活動によって川沿いもきれいになり、菜の花の黄色い花が
彩るのを待つばかりです。
 
<活動の様子>
 
 
 
 
 

礼法講座が行われました(2学年)

1月24日(木)、二年生を対象に礼法講座が行われました。
生徒は、面接の心構え、マナーについての説明を受けた後
実際に気をつけ、礼、あいさつ等の実技を練習しました。
教室に帰った後、生徒に感想を聞いてみると
「入室から着席の10秒で印象が決まるなんて知らなかった。」
「実際にやってみると思ったより難しい。」など、進路実現に向けて
意識が高まっている様子でした。
講座が始まる前と終わった後の生徒の礼は、雲泥の差。
実りある研修会になりました。
 
<礼法講座の様子>
 
 

授業研究会の様子

1学年と2学年で授業研究会が行われました。
1学年は「社会と情報」(情報)、2学年は「書道Ⅱ」(書道)の授業でした。
外部の方もたくさん来校し、充実した研究会となりました。
 

第4回学校説明会の様子

1月18日(土)に第4回学校説明会が行われました。
寒さの厳しい中、多くの中学生・保護者の方にお越しいただき
本当にありがとうございました。
 
○参加者数 中学生:144名 保護者の方:85名 計229名
 
本年度の学校説明会は全日程を終了しました。
足を運んでくださった皆様ありがとうございました。
 
~学校説明会の様子~
 
 

 
 
 
 
 
 

飲料水等自動販売機の設置を希望する事業者の皆様へ

飲料水等自動販売機の設置を希望される方は、以下のの募集要項及び
その他添付書類をよくご確認いただき内容を承知の上、ご参加ください。
 
 <募集要項・その他添付書>
 
 2、仕様書.doc
 4、配置図.doc
 5、様式
 

中学生等の進路希望状況について

「平成26年3月中学校等卒業予定者の進路希望状況調査について」
埼玉県より発表がありました。詳しくはこちらをご覧ください。

2学年女子 ダンス発表会

アップするのが遅くなってしまいましたが、昨年12月17日(火)に
「NIIZA DANCE DELIGHT 2013」というダンスの発表会が行われました。
これは、2学年女子が2学期の体育の授業で行ってきたダンスの授業の
集大成であり、それぞれがチームを組んで練習してきました。
 
この発表会では、全16チームがしのぎを削って踊りました。
発表会が近づくにつれて、授業中だけでなく朝早くや昼休みそして放課後まで
時間の許す限り練習を重ねていました。
 
そして迎えた本番。この発表会で入賞したのは、厳正な審査の結果3チーム
でしたが、それぞれに個性あり!努力を重ねてきた成果はいかんなく発揮
されて、笑いあり、涙ありのすばらしい発表会になりました。
 
発表は女子だけでしたが、2学年男子はがんばる女子の姿を「観客」という形で
後押ししました。一生懸命に汗を流すみんなの姿を見て、刺激を受けたのでは
ないでしょうか。
大いに盛り上げてくれた男子の皆さん、ありがとうございました。
そして、精一杯の気持ちでステージに立ち、生き生きとしたダンスを
見せてくれた女子の皆さん、本当にお疲れ様でした。
 
<ダンス発表会の様子>上位入賞者(優勝は2チームあります)
 
       司会の小山先生
 
優勝: Funky girls 、プヨンセ
 

Funky girls
 

 プヨンセ
 
第3位 パンニハム ハサムニダ

 
その他チームも健闘しました

 
 
 
 
 

ダンス部が全国大会に出場します!

ダンス部の1年生3人で編成されたチームが全国大会に出場します。
 
メンバー:内田亜未さん(1年) 齋藤つぶらさん(1年) 笹江仁菜さん(1年)
 
~全国までの道のり~
昨年の11月16日に行われた「ダンスドリル関東秋季大会2013」に出場し
「HIPHOP 女子 smoll編成部門」で第2位の成績を修め、全国大会である
「ダンスドリルウィンターカップ2014(第5回全国高等学校ダンスドリル冬季大会)」
への出場を決めました!
 
・関東大会出場時の写真   ・3人で気持ちをひとつに   ・顧問の池野先生と
                 
 
創部2年目にして悲願の全国大会です。
関東大会に出場した全64チームの中で最小編成人数(3人)、そしてメンバー全員が
1年生という中で、日頃の練習の成果をいかんなく発揮することができました。
 
先日の第3学期始業式の中で、出場する3名の選手に激励を送りました。
 
来る2014年1月11日(土)の全国大会では、胸を張って思い切りダンスを踊ってほしいと
思います。
 
 
※大会情報…下記のリンクで詳細をご覧ください
 

第3学期 始業式

新年が明け、今日から3学期がスタートしました。
3年生は、新座高校での生活もいよいよ残すところあとわずか
となりました。
卒業に向けて、しっかりと気持ちを作っていきましょう。
 
始業式では、校長先生・教務主任の先生からお話をいただき
最後に本校ダンス部の全国大会出場にあたって壮行会を
行いました。
生徒会長の三上純生さんから激励の言葉があり、出場する3名は
全校生徒の前で決意表明を述べました。
 
※ダンス部全国大会出場の詳細についてはこちら記事に載せています。
 
全力で踊りきって悔いのない結果を残せることを願っています。
 
壮行会の時の三上生徒会長の言葉が大変胸に響いたので
全文をご紹介します。以下原文
 
「激励の言葉 全国大会2位通過おめでとうございます。これまで一生懸命
 練習してきた成果を十分発揮して悔いの残らない大会にして欲しいと
 思います。そのために意識してほしいことが一つあります。
 今言った「悔いの残らない」と言うことについてです。
 悔いが残る試合というのはどういう試合でしょうか。
 負けたら悔いが残ると考えたら、優勝チーム以外はみんな悔いが残る
 ということになります。
 悔いが残る残らないは試合の勝ち負けではありません。
 試合中ミスをしたり、失敗したりしたら悔いが残るでしょうか。
 試合にはミスがつきもので、ミスのない試合なんかありません。
 本来、強いチームというのはミスをしないチームではなく、ミスをカバー
 するのがうまいチームです。
 悔いが残らない大会にするために大切なことは、ダンスが終わる瞬間
 まで、演奏が終わる瞬間まで、丁寧に自分の力を出し切る精一杯があるか
 どうかだと思います。
 自信を持って精一杯がんばってきてください。」
 
 始業式の様子
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

第4回 学校説明会のお知らせ

平成26年度の入試に向けて、本年度最後の説明会が行われます。
学校紹介動画や各教科の入試アドバイスなど盛りだくさんの内容です。
新座高校のことや入試のことがより一層分かるような内容となって
おります。
ぜひご参加いただければと思います。
特に、学校説明会にまだいらしたことがない中学生の方・保護者の方は
これが最後の機会となりますのでぜひ足を運んでいただければと思います。
 
<第4回学校説明会>
 
日時:平成26年1月18日(土) 9:00受付 9:30開始
場所:本校体育館
申し込み方法:お電話もしくはFAXでお申し込みください。
          ※お電話の際は「学校説明会の申し込み」とお申し付けください。
新座高校:電話 048ー479ー5110 FAX 048ー489ー1032
お申込用紙はこちらから印刷してください。