2014年2月の記事一覧
卒業生と語る会(2学年)
2学年で「卒業生と語る会」がありました。
これは、新座高校の卒業生に来校してもらい、就職先や進学先の実情を在校生に
話してもらう会です。
就職・専門学校・大学短大の3つに分かれ、それぞれ先輩から色々な
話を聞くことが出来ました。
なぜその進路に進もうと思ったのか、進むためにどんなことを考え努力したか
実際に就職したり進学したりしてどんなことを感じているかなど、2年生にとって
これからの進路に向けより一層考え行動するきっかけとなったことでしょう。
新座高校を卒業ししっかりと社会にでてがんばっている先輩の背中を見て
刺激を受けることが出来たと思います。
卒業生の皆さんありがとうございました!
予餞会(3年生を送る会)
2月14日(金)に、予餞会(3年生を送る会)がありました。
この予餞会は、毎年この時期に生徒会が主催で行われ
有志で集まった生徒たちや3学年の先生方、有志の先生方の
出し物などでおおいに盛り上がります。
高校生活も残すところあとわずかとなった3年生の皆さんを
しっかり送り出すことができました。
第7回 授業研究会
2月7日(金)に今年度7回目の授業研究会が行われました。
1年生の授業は1組の現代社会、2年生の授業は5,6組の英語Ⅱの授業を
学年の先生を中心に参観し、その後、生徒の学ぶ様子や
年度当初からの成長、変化について気づいた点を中心に授業検討会を行いました。
<授業研究会の様子>
県展覧会金賞受賞(書道)
県書道展覧会で本校の1年生2名が金賞を受賞しました。
作品は現在、新座高校3Fの渡りろうかに展示されています。
金賞受賞作品の他、銀賞受賞作品などすばらしい作品をたくさん
見ることが出来ます。
<金賞>
1-2 榮倉 未奈実 さん(左)
1ー6 市川 日向子 さん(右)
新座高校の初雪
新座高校の初雪を写真に収めました。
体育館や龍新館、隣の妙音沢は一面真っ白でした。
この後すぐに雪がやんだので、つかの間の銀世界でした。