2014年9月の記事一覧

菜の花の種まき

社会貢献活動第2回は、菜の花の種蒔きです。

雨天のため実施が2度流れてしまい、929日午後1330から、整備委員会と有志で
行うことになりました。ボランテイアを募集したところ、野球部・ラグビー部・サッカー部
テニス部・バドミントン部・ダンス部・空手部・書道部・バレー部計
9部活参加してくれました。

簡単な手順の確認の後、まずは雑草抜きです。土手は砂利も混じった硬い土壌で
掘り起こすのは一苦労でした。それでも小一時間すると、種蒔きの畦がきれいに出来上がりました。
肥料をすき込んで種を蒔き土をかぶせて水を与えると作業完了です。

生徒たちは手際よく作業に取り組みました。通行人の方が声を掛けて下さり、菜の花とわかると
「楽しみですね」と嬉しいお言葉をいただきました。

今回の種蒔きの場所は、新座高校のグランドの北側にあたる、黒目川右岸です。
早春に美しい菜の花が見られるよう、祈っています。



























~ 無事に芽吹きますように ~

1学年 秋の遠足

9月26日金曜日、秋晴れに恵まれた朝9:00、1学年は羽田空港第2ターミナル
5F展望デッキに集合しました。後方には離着陸の飛行機、そして東京湾の向こうに
目指すチェックポイント、東京スカイツリーと周辺の町並みが一望できました。
2年次の修学旅行の集合練習を兼ねたこの遠足、遅刻者ゼロの好スタートを切り
班別行動で思い思いの都内めぐりを体験しました。(1学年主任)

写真は羽田空港で集合している様子です。


明日から修学旅行です

2学年は、9月26日(金)から29日(月)までの4日間修学旅行で大阪・大分(安心院/あじむ)
に行きます。
大阪で観光をした後、大分県の安心院で民泊をします。
例年訪れている場所で、毎年帰るときにはそれぞれお世話になったご家庭との別れを惜しんで
います。

今日は、前日の荷物搬入でした。
明日から始まる修学旅行に胸を躍らせる生徒たちの様子が印象的でした。

第2学期 始業式

9月1日に、第2学期が始まりました。
本学期は、校外学習や修学旅行や文化祭など、高校生活の思い出に残る行事が沢山あります。
また、3年生は進路活動が本格化します。
それぞれ力を出し切れるように頑張ってほしいと思います。