2014年10月の記事一覧

落葉祭前日の様子(図書委員会取材)

いよいよ落葉祭は明日、校内公開を迎えます。
各クラス・委員会・有志等の準備も大詰めとなりました。

完成に向けて、朝から一生懸命に作業する姿をあちらこちらで
見かけました。
落葉祭の主催者である生徒会も、朝から晩まで仕事に励んでいます。

文化祭は、いろいろな「縁の下の力持ち」によって成り立っています。
クラスの仕事も、ステージの仕事も、あらゆる仕事に「頑張っている人」
がいます。

その仕事が目立つ人もいれば、目立たない人もいますが、色々な
「がんばり」が落葉祭を支えています。

2日間の落葉祭が素晴らしいものになることを祈っています。

完成したそれぞれの作品は、ぜひ足を運んで実物を見て下さい!!!













落葉祭2日前~図書委員会取材の様子~

いよいよ落葉祭まであと2日となりました。
各クラスや部活動・有志団体など、それぞれがラストスパートにはいっています。
新座高校の顔、正門のアーチもあとわずかで完成します。

ここで、文化祭の様子を伝えてくれているみなさんを紹介したいと思います。
その人たちは…「図書委員会」です!
校内があわただしくなる時期ですが、そんな中、校内の様子を熱心に取材しています。

何もないまっさらな状態から、数々の展示が完成するまでの新座高校生のがんばりを
写真に収めてくれています。
新座高校生の目線で見た「新座高校の落葉祭ができるまで」をぜひご覧ください。

落葉祭に関係する写真は図書委員会のみなさんが撮影したものを掲載しています。

文化祭終了後のまとめの記事では、図書委員会のみなさんが撮影した写真で2日間を
振り返りたいと思います。乞うご期待です!

図書委員会本部の様子

落葉祭に向けて

いよいよ今週末に迫ってきた落葉祭ですが、今日からいよいよ準備が本格化します。

3年生は最後の文化祭ということで、1・2年生よりも動きが早いようです。
生徒会や文化祭実行委員、そして毎年文化祭の取材をしてくれる図書委員会など
いろいろなところで仕事が進んでいます。

本年度の落葉祭のテーマは
「ONE PIECE」です。

各クラスの文化祭展示がどのような出来になるのか、今から楽しみですね。

第41回落葉祭~ONE PIECE~

第41回落葉祭(文化祭)を下記のとおり開催いたします。

落葉祭~ONE PIECE~

日時 平成26年11月1日(土) 午前10時~午後3時(入場は午後2時30分まで)
場所 本校各教室及び体育館等

※当日は駐車場の準備がありませんので、公共交通機関をご利用くださるようお願いいたします。
  →本校へのアクセスはこちらから
※パンフレットは、当日受付にて配布しております。
※室内展示のため、スリッパ等をご用意いただければ幸いです。


新座高校最大のイベントです!沢山の方のご来校をお待ちしております!

                                    本年度ポスター

第2回体験入学

日時:10月25日(土) 9:00 受付 9:30開始
場所:各教室・体育館等

今回の体験入学は、各教科の授業体験です。
お申し込みの際は、希望する教科名をお伝えください。

お申し込みは、ホームページのトップ左上のお申し込み用紙を
FAXしていただくか、直接お電話ください。

新座高校の授業を実際に受けることができる機会です!
ぜひ足を運んでいただければと思います!

10月14日(火)の対応について


 通常通り授業を実施します。(SHR:8時40分)
 
 当日は、台風の影響により風が強いことや交通機関等の乱れも予想されます。
 生徒の皆さんは、安全を確保し、無理をせず登校してください。
 保護者の皆様は、天候及び交通状況に十分気をつけるよう、お子様へのご指導を
お願いいたします。
 なお、台風の影響により遅れて登校した場合は、十分配慮いたします。
 

台風19号の接近に伴う10月14日(火)の対応について

 台風19号が14日午前中に関東地方へ接近するとの進路予想が出ております。
 本校では、14日の対応を前日の13日に判断し、下記のようにお知らせする予定です。
 下記の①~③のいずれかの方法により把握していただき、当日は安全に十分ご留意し、ご対応をお願いいたします。

 ①10月13日(月)正午以降
  新座高校のホームページ「新着情報」に掲載します。
  遅くとも13時には掲載します。それ以降ご覧ください。

 ②10月13日(月)13時から16時まで
  新座高校にて電話対応いたします。

 ③10月13日(月)正午以降
  一斉メールにて送信いたします。

 
 
 

2学年 修学旅行

9月26日(金)~29日(月)に、2学年179名が大分県安心院(あじむ)での民泊を中心とした
修学旅行を行いました。

 初日は、大阪で班別行動による観光をしてからフェリーでの移動となりました。

初めて訪れる土地で、地図を見ながら計画通りに行動したり、船旅でデッキから眺める瀬戸内の
風景を見たり、普段と違う景色の中にいろいろなことを感じ取ってくれたのではないかと思います。

 安心院での3日間は、幸い天気に恵まれ、それぞれのご家庭で農作業・漁業を行い、また
大分おとうさん・おかあさんともコミュニケーションを深め、普段の生活では味わえないすばらしい
体験ができたのではないかと思います。

 安心院での開村式では緊張していた生徒の顔が、閉村式では穏やかでリラックスした表情に
変わっていました。

 ふと見上げた安心院の空は、どこまでも青く高く、この空のように、生徒たちも安心院での
体験をもとに、高く成長してくれるのではないかと思いました。
(2学年主任
)

  



   

         

   

   

   

   

   

   

   

     

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

        

                








3学年 秋の遠足

9月26日(金)に、3学年の遠足がありました。
高校生活最後の校外学習は、恒例のディズニーランドへの遠足です。目的は優良企業の
接客を体験することですが、当然クラスの仲間との交流も中心になります。
当日は朝から暑く、まるで真夏のようでした。生徒は部活動の仲間でそろえたパーカーや
友達と色をそろえた服装などで集まってきます。
集合時間の9時にはほとんどの班のは人がそろったので入場しました。ディズニーランドの
中ではなかなか生徒に会うことができません。
パレードの時間にようやくいくつかのグループに会うことができました。
どのグループも高揚していました。遠足の終了はクラス写真を撮っての解散です。
すべてのクラスの集合写真が華やいでいます。就職試験で参加できない生徒もいましたが
きっとお土産をもらえたでしょう。よい遠足となりました。(3学年主任)