2015年2月の記事一覧

新座市立第三中学校へ出前授業に行きました

2月9・10日の2日間、本校理科の鹿島教諭が新座市立第三中学校で出前授業を行いました。
以下鹿島教諭のレポートです。

今回、夏季研修を東北大学で行った関係で、新座第三中学校と連絡を取り、中学1年生6クラスに、
理科の授業内で出前授業を行わせていただきました。

テーマは「理科に関する職業について」で、私の大学時代の研究(地震予知)の紹介と、東北大学で
行われている研究の紹介を行う中で、研究職への興味・関心を高めたいという目的で行いました。

子ども達はとてもよく授業を聞いており、非常に充実した授業となりました。