2015年7月の記事一覧

進学フェア in さいたまスーパーアリーナ

7月18日(土)、19日(日)の2日間で、さいたまスーパーで進学フェアが行われました。
本校も出展し、大盛況でした。
2日間で述べ180組260名以上の中学生や保護者の方に来ていただき、たくさんの方に新座高校について知っていただく機会が出来て本当に良かったです。

夏休みに入り、いよいよ進路実現に向けて本格的に動き出す時期になりました。
本校でも、夏休みには「体験入学(部活動)」が、2学期・3学期には「学校説明会」や「体験入学(授業)」が
行われる予定です。
ぜひ足を運んでいただければと思います。

第54回埼玉県硬筆展覧会 入賞の数々

本学期の終業式でも表彰されましたが、書道部の皆さんが、「第54回埼玉県硬筆展覧会」で
数々の優秀な成績を収めました。

この展覧会は、地区での予選を通過し、見事に県の展覧会に出展して、そこでもさらに各賞を
受賞しました。大変すばらしいことです。
ここに、一部ですが作品を掲載します。
これからますます活躍することを期待しています。

第1学期 終業式

7月17日(金)に、第1学期終業式が行われました。

1学期は、入学式や体育祭など大きな行事があり、新学年になったそれぞれの学年・クラスが
しっかりとまとまったと思います。

2学期は、修学旅行や校外学習や文化祭など、思い出に残る行事がたくさんあります。
しっかりと1学期をふりかえって、2学期に生かしてほしいと思います。

冒頭の校歌斉唱では、本校2学年の生徒が伴奏を努めました。
また、終業式の最後では表彰が行われましたが、硬筆展の特選や英検合格、各学期行われる
漢字・数学・英語のコンクールで高得点を取ったものなど、いつになく表彰者がたくさんいました。
努力して結果を出し、表彰されることはすばらしいことだと思いますので、表彰された人たちを見て
自分もがんばってみようと思う人が増えていくことを願います。

夏休み中は、普段出来ないことに取り組み、有意義な時間を過ごしてください。
また、。規則正しい生活を送り、健康と安全に十分留意してください。

次の登校日は8月25日です。



ネットトラブル防止教室

7月15日(水)に、全校生徒を対象としてネットトラブル防止教室が行われました。
講師には、ネットいじめ・いじめ・不登校・ひきこもり・少年犯罪問題に本格的に取り組まれ、全国各地で講演会や研修会を行っている、安川雅史さんにお越しいただきました。

実例を中心とした身近な問題を、非常にリアリティあふれる語り口で話してくださいました。
講演は1時間半に渡りましたが、生徒は安川さんの話を最後まで集中して聞いていました。

安川さんは、インターネットやLINEの怖さを語る中で、同じくらいに「家族とのかかわり」
の大切さを何度も話していました。
「ネットやLINEの中だけでの会話は決して思い出には残らない」
今日一番印象に残った言葉でした。



避難訓練を行いました

7月14日(火)に、全校生徒対象の避難訓練が行われました。

今回の訓練は大型の地震が発生したことを想定して行われました。
緊急地震速報の後に校内放送があり、各学年がグラウンドに避難しました。

その後は、各学年に分かれて体験学習をしました。
1学年はシューターによる避難訓練、2学年は消火器操作の訓練、3学年は煙体験
を行いました。

もし万が一大きな地震が起こったときに、しっかりと訓練で学んだことが生かせるように
今日のことを覚えていてほしいと思います。




卒業アルバム 集合写真

期末考査終了後、3学年が卒業アルバムの集合写真の撮影をしました。
屋上からの撮影でしたが、何とか雨も降らずに持ちこたえ、無事終了することが出来ました。

朝顔が咲きました

本年度の新座高校の緑のカーテンは朝顔です。
夏が近づいてくる中、ちらほらと花が咲き始めました。
これからどんどんと花をつけていくのが楽しみです。

この朝顔は「ヘブンリーブルー」という品種だそうです。

ネットトラブル防止教室

昨日、生徒を通じて「ネットトラブル防止教室」のご案内をさせていただきました。
詳細は以下のとおりとなります。
ご多用の折とは存じますが、保護者の皆さまにもご参加くださいますようご案内申し上げます。

 日時:平成27年7月15日(水) 9:50~11:20
 受付:事務室前(9:40までに受付をしてください)
 場所:本校体育館
 講師:安川 雅史 氏
テーマ:「Twitter・LINE・スマホの危険性~インターネット利用の注意点」

※講演内容は生徒対象となります

駐車場の用意がありませんので、お車でのご来校はご遠慮ください。
参加希望表を、7月10日までにクラス担任までご提出ください。

新座高校 048-479-5110

携帯電話使用に関するマナーアップ運動

先週1週間にわたり、生徒会が校内での携帯電話の使用に関するマナーアップ運動を
校内放送にて行いました。
初めて放送デビューする1年生の生徒会役員は緊張していましたが、しっかりとした言葉で
全校生徒に向けて呼びかけていました。
この放送によって、もっと一人ひとりの意識が変わっていくことを願います。