2015年12月の記事一覧
第2学期 終業式
12月24日(木)に、第2学期終業式が行われました。
今学期は、修学旅行や文化祭など、思い出に残る行事が沢山ありました。
3年生は高校生活も残すところ後わずかになりました。
最後までしっかりと学校生活を送ってほしいと思います。
冬季休業中は、体調管理をしっかりし、十分安全に留意して過ごしてください。
薬物乱用防止教室が行われました
講師には、八王子ダルクの加藤隆氏をお招きして、薬物依存の現状について
実体験も交えたお話は、薬物の恐ろしさを肌で感じることができるものでした。
薬物に対しての正しい知識と心構えを身につけ、絶対に関わらないよう今後の
生活に役立ててください。
八王子ダルクの皆さま、貴重なお話をありがとうございました。
避難訓練
火災が発生したという想定で避難が行われ、前回の訓練よりも集合の時間を早く出来ました。
その後各学年ごとに防災訓練を行いました。
冬場で乾燥した空気が火災の危険性を高めますので、この訓練を胸に日ごろから火災に
注意して生活するよう心がけてほしいと思います。
各学年の行事
1学年は球技大会、2学年は分野別進路ガイダンス、3年は人権教育が行われました。
1学年の球技大会はバレーボールが行われ、1-1、1-4、1-6が同率で総合優勝でした。
2学年の分野別進路ガイダンスは、大学、短大、専門学校等の分野別に分かれてそれぞれ
講師の方にお話をしていただきました。
3学年は「ライフイズビューティフル」を鑑賞しました。
学期末はさまざまな行事があります。今後もアップしていきたいと思います。
校内で献血が実施されました
日本赤十字社の献血バスに来ていただき、有志の生徒が献血を行いました。
多くの生徒が協力していてよかったと思います。
献血が初めての生徒は緊張していましたが、看護師とスタッフの方が懇切丁寧に
対応してくださって自然と笑顔になっていました。
身近なところから社会貢献できてよかったと思います。
救急救命講習
12月11日(金)15:00より、片山署の救命士の方3名にお越しいただき、柔道場にて
救急救命講習が行われました。
部活動の生徒がメインで参加し、AEDの使い方など丁寧に指導していただきました。
自分たちの部活動でもしものことがあったときのために、どの生徒も真剣に取り組んで
いました。
実際に人形を使ってAEDの使い方を一人一人が体験できたので、とても為になったと思います。
この経験をどこかで生かすことがあればいざというときの備えになり心強いと思います。
片山所の皆さま、ありがとうございました。
調べ学習展示(3学年地学)
3学年の地学で、古代生物について調べて班ごとにまとめる学習を行い、模造紙に
まとめたものを3学年の廊下に展示しています。
どれも力作で、古代生物に興味を持てるような内容になっています。
3学年全員が作成していますので見ごたえも十分です。
在校生のみなさんは、ぜひ立ち寄ってみてください。
上級学校訪問
来ていただきました。
寒い中自転車での来校でしたので、道中大変だったと思いますが、しっかりと本校の学校
紹介を聞いていました。
ご来校ありがとうございました。