2016年3月の記事一覧

第3学期終業式

3月24日に、第3学期終業式が行なわれました。
おかげさまをもちまして、27年度を無事終了することが出来ました。
先日行なわれた卒業式で、胸を張って卒業していった3年生を見送った
1・2年生も4月には新しい学年です。
新年度が始まりますが、ぜひしっかりとした目標を持って頑張ってほしいと思います。



杏の花が咲きました

春の訪れを感じるアンズの花が咲き始めました。
桜よりも一足早く、ピンクのかわいい花をつけます。

この後アンズの実が沢山なってくれることを楽しみに
しています。毎年この花が咲くころに年度末のせわしさを
感じています。


1、2年合同球技大会

3月22日(火)に、1・2学年合同の球技大会が行なわれました。
今回の大会は、生徒の企画・運営によるもので、大いに盛り上がりました。

種目はドッヂボールで、男女別、1・2学年合同の色別対抗で行ないました。

白熱した試合の結果
優勝は男子・緑チーム(1-2・2-2)
     女子・赤チーム(1-1・2-1)  でした。

来年度の体育祭につながる大会でした。
お疲れ様でした。

人権教育

3月15日(火)に、人権教育が行なわれました。
体育館に全校生徒が集まり「家庭の中の人権」についてDVDの鑑賞をしました。
さまざまな人権問題がある現代において多方面からしっかりと問題を捉え、考え
行動できるようにする目的で行なわれました。
鑑賞後には、それぞれホームルームの時間に振り返りのワークシートを行ないました。

この学習を通して、人権問題と向き合っていくきっかけにしてほしいと思います。

第41回卒業証書授与式

3月12日(土)に、第41回卒業証書授与式が執り行われました。
卒業式当日は少し冬の寒さが戻り、肌寒い日となりましたが、土曜日ということもあり
ご列席の方が多く、体育館の中はあたたかい空気に包まれていました。

3年生の皆さんは、3年前の4月には初々しい姿で入学式に臨んでいましたが、卒業式では
どの生徒も引き締まった顔で、これから社会に出て行く覚悟が雰囲気に現れていました。

式はとてもすばらしいもので、最後に卒業生が退場する際には、生徒、保護者、教員の目に
涙が浮かぶ場面もありました。

卒業生の皆さんがこの3年間、新座高校生として培ってきたさまざまな経験を、次のステージ
へ存分に生かしてほしいと共に、新しい経験や出会いを通して、より一層人として成長して
いけることを心から願っています。

そして、3年間うれしいときもつらいときもお子様をそばで支えてくださった保護者の皆さま
新座高校を新座地区の一員としてあたたかく見守り、ご指導くださった地域の方々に厚く御礼
申し上げます。

卒業おめでとうございました。