2016年10月の記事一覧
桜が…
新座高校の桜の木に花が咲いているのを職員が発見しました!
どんどん秋が深まるこの次期にすごく珍しいことですが
強風の中、一生懸命咲いている姿を見ると心が和みます。
中学生の皆さんもこれから勝負の冬がやってきますが
ぜひ乗り越えて来年の春に満開の桜を咲かせてほしいと思います。
どんどん秋が深まるこの次期にすごく珍しいことですが
強風の中、一生懸命咲いている姿を見ると心が和みます。
中学生の皆さんもこれから勝負の冬がやってきますが
ぜひ乗り越えて来年の春に満開の桜を咲かせてほしいと思います。
上級学校訪問で志木第二中の皆さんが来校しました
10月26日(水)の午後に、志木市立志木第二中学校の生徒の皆さんを
お迎えして上級学校訪問が行なわれました。
教務主任より学校の説明を受けたり、質問をしたことを、しっかりと持参した
ファイルに書き込んでいました。
その後、校内案内をして、アンケートを書いていただき、無事終了しました。
進路を決めるにあたり、ぜひ参考にしてほしいと思います。
ありがとうございました。

お迎えして上級学校訪問が行なわれました。
教務主任より学校の説明を受けたり、質問をしたことを、しっかりと持参した
ファイルに書き込んでいました。
その後、校内案内をして、アンケートを書いていただき、無事終了しました。
進路を決めるにあたり、ぜひ参考にしてほしいと思います。
ありがとうございました。
第2回体験入学(授業)
10月22日(土)に、第2回体験入学が行なわれました。
夏に開催した部活動体験に引き続き、今回は授業体験です。
当日は、中学生の皆さん54名、保護者の方23名、全体で73名の
方々の参加があり、おかげさまで大盛況でした。
体験授業の冒頭は体育館で吹奏楽部による演奏が披露され、本校の
様子をスライドショーで流すなどの説明も行なわれました。
新座高校の授業はいかがでしたでしょうか?
限られた時間でしたが、各教科でさまざまな授業を用意してお迎え
しましたが、この体験をきっかけとして、新座高校のよさが伝われば幸いです。
残すところ本校での学校説明会もあと2回となりました。
これから先は、志望校合格に向けていよいよラストスパートです。
ぜひ学校説明会にお越しいただき、気持ちを奮い立たせていただければと思います。
ご参加いただきありがとうございました。













夏に開催した部活動体験に引き続き、今回は授業体験です。
当日は、中学生の皆さん54名、保護者の方23名、全体で73名の
方々の参加があり、おかげさまで大盛況でした。
体験授業の冒頭は体育館で吹奏楽部による演奏が披露され、本校の
様子をスライドショーで流すなどの説明も行なわれました。
新座高校の授業はいかがでしたでしょうか?
限られた時間でしたが、各教科でさまざまな授業を用意してお迎え
しましたが、この体験をきっかけとして、新座高校のよさが伝われば幸いです。
残すところ本校での学校説明会もあと2回となりました。
これから先は、志望校合格に向けていよいよラストスパートです。
ぜひ学校説明会にお越しいただき、気持ちを奮い立たせていただければと思います。
ご参加いただきありがとうございました。
安心院より「親戚の証」認定いただきました
9月末に本校の2年生が修学旅行で大変お世話になった大分県の安心院より
「親戚の証」の認定をしていただきました。
新座高校は、修学旅行で安心院に最初に言ったのが平成14年で、そこから今年
でちょうど10回目でした。
そのことを記念して、安心院町グリーンツーリズム研究会様より、「本当の親戚」
の認定をしていただくことが出来ました。
今年は、入村式の際にセレモニーが行なわれ、宇佐市の是永市長様とグリーンツーリズム
研究会の宮田様より、賞状と記念品を贈呈いただきました。
記念品は、安心院の特産品であるぶどうをかたどったオブジェでした。
台座には、「親戚の証」がしっかりと刻印されています。
長きに渡り、大変お世話になってこのご縁が出来たことをこれからも大切に、今回頂いた
賞状と記念品は新座高校の宝として受け継いでいきます。
安心院の皆さまありがとうございました。



「親戚の証」の認定をしていただきました。
新座高校は、修学旅行で安心院に最初に言ったのが平成14年で、そこから今年
でちょうど10回目でした。
そのことを記念して、安心院町グリーンツーリズム研究会様より、「本当の親戚」
の認定をしていただくことが出来ました。
今年は、入村式の際にセレモニーが行なわれ、宇佐市の是永市長様とグリーンツーリズム
研究会の宮田様より、賞状と記念品を贈呈いただきました。
記念品は、安心院の特産品であるぶどうをかたどったオブジェでした。
台座には、「親戚の証」がしっかりと刻印されています。
長きに渡り、大変お世話になってこのご縁が出来たことをこれからも大切に、今回頂いた
賞状と記念品は新座高校の宝として受け継いでいきます。
安心院の皆さまありがとうございました。
バドミントン教職員大会の優勝報告
本校の小川恵太教諭(数学)が、先日行なわれた第11回埼玉県教職員バドミントン大会
において見事優勝しました。小川教諭は、本校バドミントン部の顧問として長きにわたり
熱心に指導されています。
今後も部活動の指導・自己研鑽ともに励まれることを期待しています。
おめでとうございました。
において見事優勝しました。小川教諭は、本校バドミントン部の顧問として長きにわたり
熱心に指導されています。
今後も部活動の指導・自己研鑽ともに励まれることを期待しています。
おめでとうございました。
<1学年>中間考査補習の様子
本校では、10月14日(金)から10月19日(水)までの4日間、中間考査が行わ
れますがそれにあたり1学年では補習授業が行なわれました。
3日間にわたり9講座が開かれます。
本日は、数学Ⅰが2講座、地理A、科学と人間生活がありました。
中間考査に向けて意識の高い生徒が多く、満員御礼のクラスもありました。
事前申し込みで70人以上の参加があり、今後いっそう学習に対しての
意欲が高まることが期待できそうです。
明日からの中間考査でしっかりと成果が出せることを期待しています。



れますがそれにあたり1学年では補習授業が行なわれました。
3日間にわたり9講座が開かれます。
本日は、数学Ⅰが2講座、地理A、科学と人間生活がありました。
中間考査に向けて意識の高い生徒が多く、満員御礼のクラスもありました。
事前申し込みで70人以上の参加があり、今後いっそう学習に対しての
意欲が高まることが期待できそうです。
明日からの中間考査でしっかりと成果が出せることを期待しています。
新座高校文化祭 「For one purpose」 ポスター完成しました!
本年度の文化祭に向けて、生徒会活動が活発になっていく中、文化祭の
ポスターが完成しました。
文化祭の合言葉は、「For one purpose」
この作品は、いくつかの候補作品を校内に掲示し、生徒と職員の投票に
よって選ばれました。
いよいよ文化祭まで1ヶ月をきりました。
新座高校ではこれから着々と準備が進んでいきます。
中学生の皆さん、ぜひ新座高校の文化祭に足を運んでみてください!
ポスターが完成しました。
文化祭の合言葉は、「For one purpose」
この作品は、いくつかの候補作品を校内に掲示し、生徒と職員の投票に
よって選ばれました。
いよいよ文化祭まで1ヶ月をきりました。
新座高校ではこれから着々と準備が進んでいきます。
中学生の皆さん、ぜひ新座高校の文化祭に足を運んでみてください!
社会貢献活動で菜の花の種をまきました
10月4日(火)の放課後に、本校の社会貢献活動として菜の花の種をまきました。
今回は、部活動の有志を募り、またPTAの方にもご参加いただき、総勢40人ほどが
本校の前を流れる黒目川沿いで活動しました。
午後からは気温が上がり、さらに土の中に大きな石がたくさん混じっていて耕すのが
大変でしたが、どの生徒も一生懸命スコップで掘りおこしていました。
その後は肥料と種をまき、薄く土を乗せて種まきが無事終わりました。
真剣に取り組んでいたのはもちろんのこと、違う部活動の生徒同士のコミュニケーション
が盛んに行なわれていて、全体がとてもいい雰囲気でした。
まいた種が無事芽吹いてくれることを願っています。
また、菜の花がたくさん咲いて、川沿いを散歩するときなどに近隣の方々にみていただけ
たら幸いです。









今回は、部活動の有志を募り、またPTAの方にもご参加いただき、総勢40人ほどが
本校の前を流れる黒目川沿いで活動しました。
午後からは気温が上がり、さらに土の中に大きな石がたくさん混じっていて耕すのが
大変でしたが、どの生徒も一生懸命スコップで掘りおこしていました。
その後は肥料と種をまき、薄く土を乗せて種まきが無事終わりました。
真剣に取り組んでいたのはもちろんのこと、違う部活動の生徒同士のコミュニケーション
が盛んに行なわれていて、全体がとてもいい雰囲気でした。
まいた種が無事芽吹いてくれることを願っています。
また、菜の花がたくさん咲いて、川沿いを散歩するときなどに近隣の方々にみていただけ
たら幸いです。