2016年12月の記事一覧
第2学期終業式・壮行会
主催の壮行会が行なわれました。
終業式では、校長より「許す」力の話を、生徒指導部長より「自分を生かせる場所」の話
があり、2学期を振り返るとともに、今一度自分を見つめなおして3学期を迎えるために
有意義な冬休みを過ごしてほしいと思います。
終業式後は、表彰が行なわれました。ダンス部やテニス部をはじめ、意見を持とうの優秀者
や漢字コンクール・英単語・数学コンテストの成績優秀者等多数の生徒が表彰されました。
壮行会では、今回全国大会にヒップホップ部門・ノベルティ部門の2部門で出場します。
全国の大舞台で思い切ったダンスを披露してほしいとお思います。
2学期間大変お世話になりました。
薬物乱用防止教室が行なわれました
埼玉県警本部の非行防止指導班「あおぞら」派遣講師の垂水先生と埼玉県警の
鈴木先生にお越しいただき、プロジェクターを使ったわかりやすいスライドと、熱の
こもったご指導で、生徒たちは大変興味深く聞いていました。
特に、薬物乱用者の腕の注射痕や幻覚にうなされている写真が映し出されると、息を
飲んだ表情の生徒たちが沢山いました。
講演後のアンケートでも、実際に薬物に手を出した人がどうなるのか見せていただいて
よくわかったという意見が多く見受けられました。
関係者の皆さまありがとうございました。
大使館発!世界がわかる授業
総領事の徳田ひとみ様にご来校いただき、ブータンの魅力を存分にご後援いただきまし
た。
講演の中で特に印象的だったのは、ブータンは幸せの国としてGNH(Gross National
Happiness:国民総幸福)を国の豊かさの基準としていますが、それを真っ先に国王が
実践しようと最前線に立っているということです。
口だけならいくらでも幸せになるための夢や希望は語れますが、実際にそのための方策を
実践し国民が満足するという国の成り立ち方に感銘を受けました。
また同時に、徳田さんは「日本人が当たり前に幸せな環境にいることのありがたさ、貴重さ」
も話されていました。ブータンにとってどれだけ日本が大切な存在か、お話を聴いて初めて
知りました。
日本人は、その「アイデンティティ」をしっかりと持ち、まずは自分たちの国を理解して、その上
でさまざまな国のことを理解すべきだということがわかりました。
徳田様、貴重なご講演ありがとうございました。
各学年で進路ガイダンスがありました
12月16日(金)に、各学年で進路ガイダンスが行なわれました。
1学年は、IT関係・音楽関係・保育関係・旅行関係・ビジネス関係・自動車関係の6名の
講師の方々にパネルディスカッション(司会の質問に先生方が順に答えていく方式)を
していただき、その後個別ブースで各自興味のある仕事についてご指導いただきました。
2学年は、全部で37のブースにわかれ、さまざまな分野の大学・短大・専門学校の講師の
方に2部構成で講義していただきました。
3学年は、最初の1時間で就職・進学別に社会保険労務士の方と大学新聞社の方にお話を
いただき、次の時間に振り返りシートで学習しました。
どの学年もしっかりと進路学習に取り組んでいる様子が見られました。
新座高校では、このように1学年のうちからしっかりと進路行事を行い、卒業後の自分のイメージ
が持てるよう意識付けをしています。
高校は、入るまでも大事ですが、入った後もとても大事です。
このガイダンスで、生徒一人一人がより進路の実現にむけてしっかりと向き合っていければと
思います。
献血がありました
初めての生徒もいれば3回目の生徒もいましたが、どの生徒もスタッフの方の耳寄りな情報
をしっかりと聞いていました。
和やかな雰囲気の中で気持ちのよい対応をしてくださったので、生徒たちも安心して臨めました。
止血の間に、スタッフの肩が鉄分を積極的に摂取して貧血の予防に努めても、食後のコーヒーや
ウーロン茶を飲んだりかかとを激しく打ちつける運動をするとなどの要因で鉄分の吸収が妨げられ
たり、赤血球が壊れたりしてしまうので気をつけなければならない話をしていただきました。
社会貢献のよい機会になったと思います。ありがとうございました。
<1学年>直前補習講座
受講を希望する生徒は講座を選択し参加する方式でしたが、申し込みをして参加した生徒は
のべ197名でした。重複して出ている生徒をのぞいても、74名の生徒が何かしらの講座に
参加しており、学年の3分の1の人数に当たります。
1年生の頃から定期考査に対しての意識が高く、しっかりと勉強に取り組もうという姿勢が見られ
感心しました。
この先さらにこの雰囲気が広まって行くことを期待します。
補習の様子はとても緊張感があり、真剣なまなざしで最後の追い込みをしていました。
しっかりと取り組んだ成果が結果として現れることを願っています。
残すところ期末考査はあと1日です。
ラストスパート、頑張りましょう。
第3回学校説明会
ご参加いただいた中学生・保護者の方々は300名を超え、昨年度よりも
多くの方々に新座高校の良さをお伝えすることが出来ました。
残すところ本校で行なわれる説明会もあと一回となりました。
そして、中学生の皆さんもいよいよ来たる高校入試に備えて
最後の追い込みの時期だと思います。
悔いのないように力の限り勉強し、ぜひ自分の望む結果を出してほしいと
思います。
1月に行なわれる本校の最後の学校説明会では、入試に向けていろいろな
アドバイスを行ないます。ぜひ沢山の方のご参加をお待ちしております。