2017年1月の記事一覧
3年生卒業展示
さまざまな種類の作品が展示されていて、どれも力作です。
ご来校された際はぜひお立ち寄りください!
「憧れの人を描こう」
2階渡り廊下に展示しています。
学校説明会でご来校の際はぜひお立ち寄りください。
<1学年進路行事>分野別模擬授業
1月12日(木)に、1学年の進路行事で分野別模擬授業が行なわれました。
いろいろな分野の専門学校等の講師の先生にお越しいただき、体験を盛り込んだ
授業を受けることが出来る機会です。
それぞれが希望した2分野について5・6限のたっぷり2時間分を受講し、とても真剣に
取り組んでいました。
介護・福祉の授業にお邪魔したときに、手が不自由な方がボタンを簡単に留めることが
出来る道具を作成していたのですが、とある生徒が
「(要介護者の)出来ることをとっちゃだめだよね」
ということを言っていました。そのときちょうど講師の方が
「この道具を一つ作ってあげることで一つ出来ることが増える」
ということを話されていたときでした。
ふと出た一言だったのだと思いますが、そこには介護・福祉の分野を選択したその生徒の
思いの深さが感じられました。
これから先の進路をしっかり考えていくきっかけとしてとても大切な機会だったと思います。
講師の皆さま大変ありがとうございました。
第3学期 始業式
例年よりも長い冬休みが明け、しっかりシフトチェンジしている人もいれば
そうでない人も見受けられましたが、いよいよ本年度最後の学期が始まります。
今回の始業式が、本年度全学年で集まる最後の機会でした。
桑原校長の講話の中にありましたが、「有終の美」を飾るべく、気を緩めず最後まで
力を振り絞ってゴールテープを切ってほしいと思います。
それが出来ればまた新たなレースが待っています。
3年生は残りあとわずか、1・2年生はしっかりと今の学年を修めてステップアップできる
ように頑張りましょう。
中学生の皆さん、いよいよ入試まであとわずかとなりました。
自分の希望する進路が実現できるよう、悔いのないラストスパートが出来ることを願って
います。インフルエンザやノロウィルスが流行していますので、くれぐれも体調を崩さない
よう気をつけてください。