第1回戦vs鶴ヶ島清風
57-61で敗戦しました...
今までで最も悔しい試合でした。とにかく悔しい試合でした。3年生はひとまず節目です。(引退は卒業です)
この1年、毎週のように練習試合・合同練習を行い、休まず練習に出続けました。見違えるほど上達しました。色んなことを犠牲にし、バスケットに打ち込んだ1年だと思います。3年生たちとバスケットをやる日々が最高に楽しかった。本当にありがとう。後輩たちは、先輩たちの思いを胸に1つでも多く勝てるよう、チームとして頑張っていこう。3年生お疲れ様でした!
今大会まで、OBや他チームなど様々な方々と練習、練習試合をさせていただきました。その経験値がなければ今のELEPHANTSまで成長することはできませんでした。NIIZA ELEPHANTS一同、心より感謝を申し上げます。ありがとうございました!
チーム一丸・新座一丸で、ハードワーク!応援ありがとうございました!
第1回戦vs狭山経済54-148で敗戦しました...「惜しい」「あと少し」そんなプレーが増えてきました。ただ、次のプレーにスムーズに繋げるための「技術」が課題です。 一方で、部員たちの「心」と「体」は確実に強くなっています。点差など関係なく、最後まで喰らいつく姿勢から勇気をもらえました。次は絶対に1勝をもぎ取りたい。
今大会まで、OBや他チームなど様々な方々と合同練習、練習試合をさせていただきました。その経験値がなければ今大会は戦えませんでした。NIIZA ELEPHANTS一同、心より感謝を申し上げます。ありがとうございました!
次の大会に向けてチーム一丸で、ハードワークして、さらに成長しよう。
応援ありがとうございました!
1.2.3 ELEPHANTS!4.5.6 HARDWORK!
男子バスケットボール部顧問 滝澤
先日、部活の始めに、顧問の1人が部員に向けて次のようなことを伝えました:
「スゴいダンサーは超細かいところもこだわる。今食堂の外に靴が乱雑に置いてあるけど、そういうバラバラさはパフォーマンスにも表れる」
ダンスという競技は人に「見せる」のではなく、人を「魅せる」競技です。パフォーマンスの世界、エンターテイメントの世界では、それを見てくれるお客さんがいて初めて成立します。お客さんが観て感動できるような演技をするためには、純粋なスキルのみならず、視線や表情、指先といった細部までこだわる必要があります。それはダンスのみならず、部活動の前後や生活面でも同じです。靴の手入れや掃除など、こだわりを持った人間になってほしいです。
この話の直後、NZDCメンバーは一目散に靴を揃えに行っていました。こういった素直さは彼ら・彼女らの持ち味で、強い武器になります。翌日の練習以降、靴は綺麗に整えられていました。
まずは一歩、そしてその先へ。
余談ですが、この魅せ方については過去の顧問も言及しています。10年前までHPを遡ってみてください。
R7年度 3月の活動報告です。
3/7(土) 合同練習with新座総合
3/8(日) 練習試合vs日高&新座柳瀬
3/14(土) 練習試合vs小川&越生
3/21(土) 1日練習試合(県内外合計7チームが来校)
3/27(金) 3年生卒業試合
3/29(日) 練習試合vs所沢中央&川越南
3/31(火) 合同練習with和光国際&大宮武蔵野
R7年度3月も多くのチームと練習試合・合同練習をさせていただきました。他チームの先生方、選手の皆さん、本当にありがとうございます!
また顧問として、バスケットに全力で取り組める環境作りに協力してくれるELEPHANTSのメンバーにも心から感謝しています。
関東予選、インターハイ予選に向けて、とにかく練習あるのみ!まだまだ伸びしろ!HARDWORK!
p.s.新座高校男子バスケットボール部の活動に少しでも興味があれば、いつでも顧問または学校までご連絡ください。お待ちしております!
男子バスケットボール部顧問 滝澤
5月4日、遅ればせながらオーディションの結果を発表しました。
この日以降、ドリル・Hip Hopチーム(9名)、Breakチーム(5名)、スタジアム・Hip Hopチーム(17名)の3チームに別れて練習を進めています。
同時に新たな試みとして、この日からDANCE NOTE、いわゆる部日誌を導入しました。日番制で、練習終わりに各チーム当番の人が書いて提出します。書く内容は次のように決めました:
①学年・クラス・名前
②今日の練習内容と成果(個人・チーム)
③個人としての次回への課題
④チームとしての次回への課題
⑤その他 思ったことなど自由記述
これだけ練習回数を重ねてきて、まだ足りないものとは何か?考えれば考えるほど湧いてきましたが、その中の一つに「情報の整理」があると辿り着きました。ただなんとなく練習するのでは伸びるものも伸びません。自分がどういう意識でもって練習をしてその結果どういう成長を遂げたのか、チームとして、個人としてどのようなことが課題として残ったのかを明確に言語化できるようにしてほしくてこのノートを導入しました。全国大会で入賞している強豪校は一人一冊渡されて毎日提出…らしいのですが、(部...
4月29日、6月の大会に向けたオーディションを実施しました。
例年1年生は最初の大会に出場しないのですが、ダンス経験者が多く入部してきたこともあり、希望する1年生部員もオーディションに参加してもらいました。
オーディションは2人組で教室に来てもらい、顧問3人+OB1人の4人の前でオーディション用の振りを踊ります。
普段広い空間の中チームでダンスをしますが、この瞬間は違います。教室という狭い空間、2人という少人数、目の前には審査用紙にペンを走らせる顧問、ピリピリした空気の中でのダンスです。大会に出場するというのはこのような緊張感のあるオーディションを突破しなければなりません。
踊る前に、HIPHOP選択の2,3年生には「このオーディションに賭ける思いは?」とインタビューしました。そこで2年生の多くから次のような回答がありました:
「前回・前々回の大会で全国に進むことができませんでした。私たちが先輩の助けになれなかったからです。そして、次の大会は先輩にとって最後の大会になります。先輩と一緒に大会に出て、先輩を全国大会に連れていきたい、悔いのない結果にしたいです。」
先輩を、全国...
4月24日、ダンス部1年生の入部も完了し、初の全体ミーティング。
1年生たちにダンス部でのルールや、NZDCのメンバーとしての心構えについてなどを伝えました。
1年生 21名(女子のみ)
2年生 9名(男子5 女子4)
3年生 1名(男子のみ)
の合計31名で新たな旅路が開幕しました。HPの先頭にも書いてあるが、NZDCとは【Niiza Dance Crew】の略です。なぜClubではなくCrewなのか?それは、部員たちには、「クラブという組織」の1人ではなく、「同じ道を歩む旅のクルー・仲間の1人」として意識してほしいという願いが込められています。
1年生はもちろん、2年生の先輩たち、そしてこのCrewの船長を務めている3年生の部長にも、そんなNZDCの一員として、ぜひ誇り高く部活動に励んでほしい。
看護補習受講希望者を対象とした説明会を、4月10日(金)に本校で実施しました。
当日は4名の生徒(3年生3名、2年生1名)が参加しました。
看護補習の概要や年間スケジュール、学習内容、受講にあたっての注意事項等について説明を行いました。
3月30日(月)毎年恒例のNZDC Fes Vol.4を本校体育館で実施いたしました!
卒業生を含め、みんなで作り上げたイベント。たくさんの人に見ていただき生徒たちは感無量の様子でした。
HIPHOPからBREAKまでこれまでにない幅広いダンスを披露しました。
来年度から新入生も入り、新体制になります。
今後とも応援のほどよろしくお願いします!
タイムテーブルは以下の通りです。
1部
1-1 3年HIPHOP
1-2 大会作品(HIPHOP)
1-3 3年GIRLS
1-4 大会作品(BREAK)
1-5 りの・ひま
BATTLE 予選
2部
2-1 1.2.3年HIPHOP
2-2 1.2.3年BREAK
2-3 Guest Showcase
2-4 海野Number
BATTLE BEST4
Ending
高校の同窓会で久しぶりに会ったことで、部活動の同窓会をやろうかという話になりました。
と言っても発起人は同じ部活の人ではなく、そもそも同窓会には元部員たちは出席していなかったので、はたして部活の同窓会と言ってよかったのかはわかりませんが。
その部活は文化部の一つで、今でこそ40~50人の大所帯で全国大会にも連続で出ている活発なものです。しかし私がいたころは全学年合わせても10人に満たなく細々と活動していました。(我々の代は私を含めて3人でした)その3人と発起人、さらになぜか顧問ではなく教科や担任としてお世話になっていた先生の計5人で行われました。
話が尽きることなく時間が過ぎていったのですが、当時部長だった方の言葉が印象的でした。
その彼が、私は高校時代に「自分探しをしていた」というのです。
自分の記憶が定かではないので肯定も否定もしませんでしたが、先生もそれをわかるとおっしゃったのです。
私たちは常に多くの人と関わりながら生活しています。そしてやり取りもしているわけです。
自分ではそのつもりがなかったとしても、少なくともそう見せていたからこそ相手はそう感じていたということは認めなければ...
2月15日中高生のための合同学園祭ドリーミットのイベントに参加し、レイクタウンKaze 1F光の広場で踊ってきました!
大会のヒップホップ作品とブレイク作品を踊り、最後はNZDC伝統の「Say Yeah!!」を踊りました。
通りすがりの人を含め、多くの人が見てくれました!
R7年度 1月・2月の活動報告です。
1/11(日) 練習試合vs狭山経済・入間向陽
1/18(日) 練習試合vs豊岡
1/24(土) 練習試合vs和光国際
1/25(日) 3x3大会参加
1/28(水) 合同練習with新座総合(放課後)
1/31(土) 練習試合vs狭山工業・川口東
2/1(日) 練習試合vs東野
2/7(土) 練習試合vs越谷西・細田学園・新座六中
2/8(日) 合同練習with川越初雁・川越南・新座総合
2026年になってから多くのチームと練習試合をさせていただいた期間でした。普段の練習ではできない5on5ができるのも、他チームの先生方、選手の皆さんのおかげです。本当にありがとうございます!
ELEPHANTSのメンバーは心身ともにタフな期間だったと思います。4人しかいない中で一人一人が責任を持って取り組みました。怪我人が出たり、体調不良等で休むこともありましたが、それでもよくやり切りました。ただ、まだまだ課題の方が多いのも事実。4月の大会に向けてとにかく練習あるのみ!まだまだ伸びしろ!HARDWORK! p.s.新座高校男子バスケットボール部の活動に少しでも興味があれば、いつでも顧問または学校までご連絡ください。お待ちしております!
男子バスケットボール部顧問 滝澤
2学年は、2月5日(木)5時限目に進学希望者対象の講演会を実施しました。
大学希望者は、講師に大正大学入試課の方をお招きし、入試制度(総合型選抜、学校推薦型選抜、一般選抜)や大学の概要説明のお話をしていただきました。
専門学校希望者は、講師に国際文化教育総合研究所の方をお招きし、入試制度や動向、専門学校の選び方、専門学校の情報をお話していただきました。
看護希望者は、講師に板橋中央看護専門学校の方をお招きし、入試制度(総合型選抜、学校推薦型選抜、一般選抜)、看護学校ではどんな学びをするのかをお話していただきました。
どの分野でも、本やネットには書いていない具体的な内容をお話していただいたことで、生徒の進路意識を高めることができ、有意義となる講演会となりました。
1/25(日)
久喜工業高校・杉戸高校・武南高校と新座高校の4校合同でブレイキン交流会を行いました。
生徒たちはサイファーや1on1バトル練習を経て、最後には連絡先を交換し合う様子もありました。
同年代のb-boy,b-girl同士の交流がいい刺激になったのか、交流会後はみんなのやる気がいつも以上にひしひしと伝わってきました。
1/24(土)に大宮ソニックシティで開催された、
マイナビHIGH SCHOOL DANCE COMPETTION 2026 EAST vol.2 day1 に出場してきました。
1年生だけで構成されたBREAKチームとHIPHOPチームの2チームがこの日のために切磋琢磨しあいながら頑張ってきました。
ここまで応援してくださった方々。本当にありがとうございました。
結果は
BREAKチーム「LEVIFLUX(レビフラックス)」が優秀賞を受賞しました。
HIPHOPチームは残念ながら賞を逃しましたが、本当に2チームともよく頑張ってきました。
【BREAKチームについて】
新座高校ダンス部は長年HIPHOPの部活として活動を続けてきましたが、
今年の10月から本格的にBREAK部門を作り、手探りの中練習してきました。
今大会はそんなBREAK部門の記念すべき初舞台でもありました。
作品に選んだ曲はDJ BEATさんの「JUST B-BOYING」。
名曲「It’s Just Begun(始まったばかり)」を彷彿とさせるこの曲はまさに今の私たちにぴったりでした。
滑り出しとしてはこれ以上ないほどの上出来。
「新座にはBREAKINGもある」と一人でも多くの人の記憶に残るようにこれからも精進してま...
こんにちは!
1月19日(月)埼玉県立武道館で開催された新人大会男子団体戦に参加してきました。
1年生3人の参加となりました。
結果は以下の通りです。
【一回戦】
新座 1(2)ー (1)1 朝霞西・日高
【二回戦】
新座 0(0)ー(10)5 朝霞
二回戦での敗退となりました。一回戦は突破したものの、二回戦ではシード校相手に歯が立ちませんでした。
今回の反省・課題を今後の大会に活かしてきましょう! (顧問:吉澤)
2学年は、12月19日(金)の5・6限を利用して、進学、就職、公務員に分かれ、各自の進路希望に合わせた分野別ガイダンスを実施しました。
進学希望者は、大学・短期大学・専門学校から講師をお招きして、各学部学科の特徴や、資格取得、学生生活や入試の情報など、興味深いお話を聞くことができました。
就職希望者は、進路指導主事から「進路活動における心構え」についてお話をしていただきました。続いて株式会社大和紙工業 社長小原様から「働くことの価値」、「求める人物像」、「正社員とアルバイトの違い」について講話をいただきました。また、人事部 秋山様から、事業内容・職種の説明や商材体験として「水みくじ」、「銀はがし」、「黒板シルクチャレンジ」などの体験活動をさせていただきました。
公務員は、講師の方をお招きし、公務員全般の概要説明や公務員の勉強講座を実施しました。
どの分野でも生徒は講師の方の話を、一生懸命にメモを取りながら真面目に聞いていました。まだ具体的な進路が定まっていない生徒も多い中、大変有意義な時間を過ごすことができたのではないかと思います。今回のガイダンスをきっかけにして、主体的...
1学年は、12月19日に分野別体験授業を実施しました。 当日は、大学・専門学校・就職の各分野から講師の方々をお招きし、さまざまな講座が開かれました。
大学での専門的な内容の講義を聞いたり、鶏肉のコンフィの調理やヘアアレンジに挑戦したり、車のエンジンを扱う体験を行ったほか、就職希望者向けには面接時のマナーを学ぶ講座も実施されました。
生徒たちは、普段とは異なる学習内容に熱心に取り組み、自身の将来を考える上で貴重な経験を得ることができました。
1学年は、12月1日(月)に看護系の進路を考えている生徒を対象にガイダンスを実施しました。戸田中央看護専門学校より講師の先生をお招きし、進路選択全般のお話から、看護学校での学びの実態、高校生のうちから取り組むべきことまで、非常に具体的な内容をご講話いただきました。 参加した生徒は熱心に耳を傾け、自分自身の進路選択を考えるうえで大変有意義な時間となりました。
こんにちは!
新座高校剣道部は令和8年の活動を開始するにあたって、新年会を開催しました。
まずは、今年も目標を定め、書初めを行いました!生徒一人一人が自分で決めた目標を達成できるようにサポートしていきます!
また、初詣にも行きました。新座高校の近くにある「平林寺」に行きました。
今年も一年間頑張りましょう!!
ちなみに、平林寺は境内林が国の天然記念物に指定されており、秋は紅葉が美しいことで有名です。近くに来た際は、是非寄ってみてください! (顧問:吉澤)
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}